ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような、現地に行かないとわからないことを意識して書いて行こうと思います

SFC修行OKASINタッチ2回目 天天海南鶏飯のチキンライスとラッキープラザ

ハジレーンを散策したあとはチャイナタウンのマクスウェルフードセンターに移動して、チキンライスを堪能してきました!

 一番人気のシンガポールチキンライスはここにあり!

f:id:sbrktkr:20181208155057j:plain

シンガポールでいちばん有名なチキンライス、天天海南鶏飯はチャイナタウンのマクスウェルフードセンターにあります。

www.tripadvisor.jp

ここのホーカーには3列通路があって、真ん中の列に天天海南鶏飯のお店があります。一番混雑しているのですぐわかります。この日は11時前頃に訪問したこともあり、数人しか並んでいる人がいませんでした。お昼どきになると長蛇の列になったり、夕方の遅い時間だと売り切れていたりもするらしいので、10時の開店直後からお昼時になる直前までに訪問するとすぐ注文できると思います。

f:id:sbrktkr:20181208155100j:plain

今回はチキンライスSサイズ、S$3.5を注文しました。ごはん茶碗軽く一杯と鶏肉数切れ、きゅうりがついてきます。先ほどカヤトーストを食べているので、ちょうどいい量です。

f:id:sbrktkr:20181208154827j:plain

むね肉がとてもジューシーです。どういう調理したらこんなにジューシーになるのか、ちょっと想像つかないくらいです。鶏だしが染み込んだごはんもぱらぱらで、あっという間にかきこんでしまいました。ついているチリソースは少量でも辛いので、様子を見ながらつけていったほうがよいです。

f:id:sbrktkr:20181208155104j:plain

ホーカーの雰囲気はこんな感じ。床が水浸しになっているところもあったり、ティッシュ売りの人がうろうろしていたりして、ご飯処にしては雑然としています。

オーチャードはクリスマスムード

ホーカーを出てシンガポールの高級デパートが立ち並ぶ、オーチャードにやってきました。12月に入ったばかりですがクリスマスの飾りつけがあちこちになされていました。

f:id:sbrktkr:20181211224645j:plain

ドナルドダックとデイジーのオブジェ。銀色の背景の前にたって写真が撮れます。

f:id:sbrktkr:20181211224638j:plain

カルティエプロデュースの観覧車。人が乗れるほど大きくないですが、お金と気合いのいれようを感じます。

ラッキープラザでSFC修行御用達のあれを買う

f:id:sbrktkr:20181211224634j:plain

オーチャードにあるラッキープラザという商業施設に来ました。ここは小さい専門店が軒を並べ、品揃えは決まっているものの安く提供するお店が集まっています。地方から来たらしき集団がたくさんいました。恐らく休日に服や化粧品をまとめて安く買っていくのだと思います。

f:id:sbrktkr:20181211224642j:plain

半地下にあるこちらのお店が目的の店です。エングレービングの名の通り、プラスチックの板にオーダーメイドで名前や好きな言葉を彫ってくれるお店です。なんでSFC修行をする人が好むかというと、各種航空会社などのロゴを彫りつけて、自分だけのバゲッジタグが作れるからなんです(もちろんアンオフィシャル)。私も興味本意で、ためしに一つ作ろうと思い訪問しました。

熱いセールスに根負けする

タグほしいんだけどーと店員さんに言うといろんなプレートやロゴの見本を見せてくれます。プレートとロゴを決めたら、文字や色のパターンを更に選びます。ここで私は記念に1個だけ…と思っていたのですが、押しの強い店員さんはけして1個でうんと言ってくれません。家族の分はいいの?カバン一個じゃないでしょ?もっとあるんだからそれぞれにつければ?など強く複数買いを勧めてきます。押しに弱い私はじゃあ2個で…と言ってもう一個分のタグの色などを選びました。

1個だと話に応じてくれない…基本複数買いを勧めてくる

最後に値段を聞くと、1個S$12、2個でS$24とのこと。約2,000円くらいということで、お試しだから一個がいいなと思った私は2個めはキャンセルしたいと伝えました。でも全く話を聞かず、これでいいか?とか、だめだとか言ってきます。私は根負けして2個でOKしてしまいました… 結局S$24でお会計しました。17時にオーチャードを出ないといけないことを伝えると、16時に取りに来なさいと言われました。

できたタグは諸事情でお見せできないですが、鏡仕上げのシルバーとピンクの文字でかわいくできたと思います。

次は定番マーライオンと富の噴水です!

訪問日 2018/12/2