ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

子連れ熱海旅行記 熱海銀座お魚食堂とサフィール踊り子

熱海子連れ旅の最後は海鮮丼とサフィール踊り子です!

子連れ熱海旅行の宿泊記はこちらから↓

www.nuiandfood.com

 

熱海銀座お魚食堂で海鮮丼ランチ

東急ハーヴェストチェックアウト後のランチは、熱海銀座お魚食堂にしました。
人気店だと伺っていたので行列を覚悟し、開店前から並んでいたのですが、、、なんと一番目でしたw
平日だったからだと思いますが、開店前には5組ほどしかおらず、12時の良い時間になるまでは満席になっていなかったと思います。

熱海銀座お魚食堂のメニュー

メニューはこちら。海鮮丼ないしは定食の予算は2,000円台なかばといったところです。
おすすめは海鮮てっぺん丼です。大盛り無料なので、おなかが空いている場合は大盛りにすることをおすすめします(ちなみに酢飯でなく普通のごはんでした)。

そして、注文した海鮮てっぺん丼が到着しました。

みてくださいこの高さ!ビジュアル強めですね。ちなみに着丼の際にスタッフさんが記念写真を撮ってくれます。

こちらはお正月期間限定の紅白丼です。鯛とまぐろ、トッピングにいくらと蟹がのっていて、ちょっとずつ食べたい人にはお得感がありました。

腹ごなしのおさんぽ。1月上旬で、河津桜が咲いていました。

サフィール踊り子に乗車!

さて熱海駅に戻り、東京へ戻ります。

まずは熱海駅で特急の時間まで時間潰し・・・熱海の駅ビルには椅子がたくさんあり、特に3階の休憩スペースが穴場です。

時間になったのでサフィール踊り子で帰ります。

サフィール踊り子は2020年3月に登場した、最新の特急列車です。

特徴はというと

  • 全席グリーン席
  • 争奪戦の個室席あり
  • 絶景が楽しめる食堂車あり
  • ほか限定メニューも席で楽しめる

などなど、とにかくラグジュアリーと食に振り切った列車です。人気も高く、1ヶ月前の発売開始直後に予約しないと席が取れません。今回はなんとか通常の席を2席取ることができました。

一番お得な通常の席(といってもグリーン席です)の車両はこんな感じ。天井にも窓があり、景色を楽しむための設計になっています。

シートもフットレストつきでリラックスでき、なんと片側は1列のみで1人旅でも静かに過ごすことができます。

こちらは食堂車のようす。大きな窓が印象的ですね。

乗った感想ですが、とても居心地がよく、もっと長く乗っていたいなと思いました。今回は熱海〜品川間のみの乗車で、半分は都会の景色しか楽しめなかったのです。
やはりサフィール踊り子は伊豆〜東京間を時間をかけて味わうための列車だと感じました。

 

訪問日 2024/1/9