エクシブ湯河原離宮について記事にしてきましたが、ホテル全体と旅行について、まとめようと思います。費用はそれなりにかかりましたが、大満足の旅行でした!
エクシブ湯河原離宮のアクセス
エクシブ湯河原離宮はJR東海道線湯河原駅から車で10分ほどのところにあります。
ホテルのシャトルバスとして熱海駅からのバスが出ていますが、行きは休日のため運行なし、帰りは運行はあるもののホテル予約時点ですでに満員ということで、利用できませんでした。
路線バスが1時間に数本出ているということだったので、湯河原駅から路線バスを利用しました。しかし、飛び石連休初日だったからかバスが混んでおり、駅から15分はかかったかなと思います。
また路線バスはベビーカーに対応していないので折りたたみ必須です。
そんなこんなでホテルに着きました!四季折々のアレンジメントがお出迎えしてくれます。紅葉の時期だったので紅が基調ですてき〜
チェックイン
チェックインカウンターでチェックインします。
15時過ぎと混み合う時間帯の到着でしたが、先に並んでいたのは数組程度で混んでいなかったです。
オーナーカウンターは別にあるので、法人会員などの一般カウンターは思ったより混まないようですね。
予約時はいっぱいで洋室しか取れなかったのですが、子連れのため畳のある部屋がないかカウンターで再度リクエストしました。
なんと空きがあったため、差額負担で和モダンルームにアップグレードできました!
そして一番の映えスポット、渡り廊下で写真撮影!
水盤の反射と紅葉がきれいです。みなさんここで写真撮影していかれますね。インフルエンサーっぽいお姉さんが10分くらい熱心に撮影していました。
11月末の訪問だったためクリスマスツリーもありました。
お部屋の紹介 スタンダードグレード和モダンルーム
宿泊したのはスタンダード和モダンルーム。畳とフローリングのためハイハイの赤ちゃん連れにはおすすめです。
周辺観光はひたすら坂道
チェックイン後夕飯まで観光することにしました。
徒歩でエントランスを出ます。
急坂を下ること5分、リニューアルしたての万葉公園に着きました。
紅葉がきれい!暖冬なのでちょっと色づきがまばらなのが残念。特に黄色の葉はまだらでしたね。
万葉公園内にあるホテル、「万葉Books&Retreat」。大人専用のくつろぎリゾートのようです。
帰りはひたすら上り坂。気軽なお散歩にしてはヘビーでした。
ホテル内設備の紹介
ホテル内の設備としてはスパと温泉があります。
こちらは温泉入り口にあるオブジェ。いろんな角度の全面鏡で万華鏡の中にいるような気持ちになります。
温泉の写真はないのですが、なんと露天風呂だけで4つの源泉に入れます。湯船も檜風呂、壺型?など多種多様。
源泉については前身の旅館「天野屋」から受け継いだとても貴重なもののようですよ。
レストランの紹介
レストランについては中華、フレンチ、和食のレストランと、ボールルームでのビュッフェ(特定日のみ)があります。
今回は夕食に中華、朝食はビュッフェにしました。
宿泊費用は?
今回は法人会員で夕朝食付きという条件があったため、1泊2食での料金となります。
ルームチャージ 18,700円
夕食(中華料理) 10,164円×2人 = 20,328円
朝食(ビュッフェ) 2,970円×2人=5,940円
合計 44,968円
お部屋の広さを考えると、少しお得なのかなと思います。
湯河原駅周辺の観光
ホテルのチェックアウト後の観光についても紹介します。
湯河原駅に早めに到着し、電車の出発までランチと周辺観光をすることにしました。
こちらは駅近くにある湯河原スイーツファクトリー。
クッキー詰め合わせで有名なチボリのお菓子工場です。
訳ありのクッキー袋が500円でおすすめです!
またみかんの季節ということで、石澤商店みかん問屋さんにもおじゃましました。
試食をさせてくれるので、好きな品種のみかんを見つけることができますよ。
訪問日 2023/11/24