ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

エクシブ湯河原離宮宿泊記 中国料理翠陽での赤ちゃん連れディナー

エクシブ湯河原離宮の旅、ディナーは館内の中華料理にしました。 

子連れで高級レストランのコース、しかもディナー!ということで子供が眠くてぐずらないか不安でしたが、なんとか途中退出はせずご飯をいただけました。

子連れにピッタリの席

個室が取れなかったのですが、一番端の席に通していただきました。

個室でないテーブル席と言っても、どの席も他のテーブルとの間に仕切りがあるため、半個室のような雰囲気です。

テーブルセットも素敵!

飾皿代わりの夕焼けのオブジェが素敵です。

カジュアルコースのディナー

今回は紫金コースという、カジュアルコース(税サ抜き 8,400円)を頼みました。

ドリンクはプーアル茶を頼んで、ディナースタート。プーアル茶は濃くて何回も湯足ししてもらっても薄くならないですね。

  • 冬を感じる前菜盛り合わせ

見た目にも美しい前菜盛り合わせ。チーズの紹興酒漬けが美味でした。

  • 蟹とふかひれ、蟹内子のスープ

カニ身とフカヒレがしっかり入っていて、食べごたえがありました。

  • 強火蒸し飲茶3種盛り合わせ

点心に目がない私。

子供もベビーフードを食べ、おもちゃを与えていたので、ここまでは機嫌よく過ごしていました。

しかし、ベビーフードが足りないようでおかわりを要求してきたので、アラカルトで白飯(200円)を注文。

  • 金目鯛の焼き物 干し貝柱と大根のソース

 

  • 海鮮の強火炒め

えび、ほたて、いかすべてがぷりぷり!家だとべちゃっとなるのでレストランでしか食べられないやつです。

  • スペアリブの柔らか煮揚げ まろやか黒酢ソース

見た目とってもボリューミーです。スペアリブなので骨の分だけ嵩が減るはず…と思いきや骨を削いでもかなりのお肉のボリューム。

歯でさくっと切れる柔らかさに黒酢ソースの酸味が相まって、箸が止まりません。

  • ゴマ風味の冷やしそば
  • 牛肉と白菜のあんかけご飯

どちらかのチョイスなので、夫婦で別のものを頼みました。冷やしそばは冷やし中華のような酸味がきいてさっぱり、あんかけご飯はあんがしっかり味でご飯がすすみます。

こちら、おかわりが可能なようでオーダーを聞かれました。

子供があんかけご飯を食べてしまってお腹に余裕があったので、冷やしそばをおかわりで注文しました。なんとハーフサイズにも対応しているとのこと。

 

  • 杏仁豆腐と季節のフルーツ 胡麻団子添え

デザート。杏仁豆腐マンゴーソースはとろっとした食感でとてもおいしかったです。
ご飯のタイミングあたりから子供のぐずりが最高潮に達し、一時外に避難しました(汗)シャーベットは溶けてしまうので夫に食べてもらいました。。。

個室でなくてもプライベート感ある座席

以上、エクシブ湯河原離宮の中華料理のレポでした。
当初は子連れで個室でないことが心配でしたが、蓋を開けてみれば大半を楽しく過ごすことができました。

また、カジュアルコースはかなりボリュームがあり食べ応えがありました。
もちろん味は最高です。近所の中華料理店では味わえない味付け、下処理にひたすら感動していました。