ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

Tギャラリア沖縄 ヴァンクリーフアーペル・ディオール購入記

沖縄旅行でTギャラリア沖縄に立ち寄りました。短い滞在時間でしたが大満足のお得なショッピングができました!

Tギャラリア沖縄とは

Tギャラリア沖縄は那覇市にある市中免税店です。
あれ?コロナで出国できないのになぜ使えるの?と思った人、それであってます。

免税店は基本的に出国予定がある人が、出国後に購入物を利用する前提で税金を免除してお買い物ができる制度です。

しかしここのTギャラリア沖縄は出国予定がなくても、沖縄県外への出発予定があれば免税でお買い物ができます。日本国内では沖縄だけの特定免税店制度というものがあるのです。

海外に行けない今、国内で免税ショッピングできるのはとてもうれしいですね!

Tギャラリア沖縄のアクセス

Tギャラリアはゆいレールのおもろまち駅直結です。

私が滞在したダブルツリー那覇首里城もこちらが最寄りでした。
おもろまちは新しい街で飲食店など集まっていて便利ですよ。近くには大型スーパーもあります。

2時間のタイムアタック、全然回りきれなかった

今回は開店時間の11時からホテル行きのバスの出発時間までの2時間しか見られませんでした。
結論から言うと、2時間だと本当に時間が足りないです。1アイテムだけ狙いの人は2時間でも問題ないですが、バッグもアクセサリーも化粧品も全部見たい!という人は半日〜1日の時間を確保しましょう。

f:id:sbrktkr:20220115152304j:plain

入り口には吹き抜けを突き抜ける立派なクリスマスがあり、中も余裕があってラグジュアリーな作りなのですが、全然写真を撮る暇がなかったですw

おおよそのタイムスケジュールは以下です。

  • 11:00-11:25 ヴァンクリーフアーペルで入場待ち
  • 11:25-12:00 ヴァンクリーフアーペルでネックレス購入
  • 12:00-12:30 財布を探しに何件か見て回る
  • 12:30-12:45 財布を決めたのでディオールで急ぎ購入からのバス停へダッシュ

やはり気をつけたいのは入場待ち時間ですね。感染予防から、人気店は入場制限がかかっていることが多いです。
ヴァンクリーフアーペルには開店直後に行ったものの、最初の一組が接客中でほかにスタッフもいなかったため、長い時間待ちとなってしまいました。その代わり自分の番にはゆっくり試着できます。

ディオールは混雑していましたが、スタッフも多く丁寧に接客していただけました。
最後に他のお店を回ってお財布を決めたあとは「ここをあと10分で出ないといけないんです!」と話して10分以内に決済梱包全部やってくれました…ありがとうございます。

戦利品レビュー

2時間のなかで手に入れた商品を紹介します。

ヴァンクリーフアーペル

f:id:sbrktkr:20220115193717j:plain

ヴィンテージアルハンブラ、グレーマザーオブパールのピンクゴールドチェーンです。

コロナ禍で入荷が滞っており、路面店でも在庫が少ないため、免税店も在庫は少ないようです。
この日はアルハンブラシリーズは種類がありましたが、10連ネックレスなどの複数モチーフのものはディスプレイされておらず、リクエストすると奥から出てくるみたいです。
でも特定の作品指名買いだと在庫がなく撃沈しているお客さんもいました。。。

人気のフリヴォルシリーズはじめ、アルハンブラ以外のシリーズは殆ど見ませんでした。

なお、資材が入荷待ちということで箱のリボンかけはなしでした。口コミではショッパーもないという日もあったみたいです。

接客は丁寧でした。ブランドの理念がしっかりしていて、作品や石について丁寧に説明してくれます。オニキスとマザーオブパールで迷ったときも素材の持っている意味について説明いただきました。

価格は285,050円でした。定価は税込み330,000円ですから、約45,000円のお得です。

ディオール

f:id:sbrktkr:20220115193707j:plain

お財布はディオールの3つ折り財布、レディディオール ロータスウォレットです。

長財布の半分の大きさと軽さです。ほんとうにハンドバッグの場所を取りません。もう長財布に戻れないかも。必要最低限のカードポケットとコインポケットしかありませんが、キャッシュレスの時代なんとかなるもんです。

ブランドアイコンのレディディオールハンドバッグのお財布版。ハンドバッグより主張が激しくなく使いやすい。かつブランドロゴのチャームがアクセントになっていてかわいいです。

箱とショッパーはホリデーシーズン仕様なのか、ゴールド箔押しに蝶が舞っているデザインです。

53,000円で購入。定価は68,200円です。

 

ここからはTギャラリアでなく、空港内の免税店で購入したものを紹介します。

ジョーマローンロンドン

f:id:sbrktkr:20220115193659j:plain

Tギャラリアで化粧品をまったく見る時間がなかったため、出発前の空港で化粧品を見繕います。出発ギリギリまで買い物できるのはうれしいですね。
化粧品はどのブランドもリップなどのカラーメイクアイテムは在庫少なく、基礎化粧品の販売が主でした。

購入したのはジョーマローンロンドンの一番人気、イングリッシュペア&フリージアの香水(6,400円)です。1万円でミニコロンプレゼントという誘惑に負け、レッドローズのハンドウォッシュ(4,000円)も購入しました。

Tギャラリアで購入した際にポイントが6,000円分ついていたため、実際のお支払いは4,400円でした。

どこも品薄、でも欲しい物があったらとってもお得!

以上、Tギャラリアと空港免税店のレポートでした。国内でも免税ショッピングができるのはうれしいですが、コロナ禍で活気が少なく、在庫も少なかったのが残念です。
逆に考えると、狙っているアイテムがあったら得してラッキー、くらいの心持ちで伺うのがちょうどよいかもしれません。

訪問日 2021/12/12