ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

満点の星空!ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの星空ツアー

ANAインターコンチネンタル石垣のアクティビティ、星空ツアーに参加してきました。
石垣の満天の星空を楽しむことができ、かなり満足度が高かったのでレポートします!

星空ツアーの概要

星空ツアーは毎日20時から開催しています。フロントでの事前の予約が必要です。
ただし星が見えない曇天では開催できません。開催しない場合は事前に登録した電話番号へお休みの連絡があります。

ちなみに11月初頭は曇りが多く、3日連続でお休みで私が参加した日が4日ぶりの開催となりました。ゲストによっては4連泊の最後の日にやっと見れた方もいるようです。

f:id:sbrktkr:20211127210956j:plain

集合場所はオーシャンウィングのエントランス。クラブウイングやベイウイング宿泊の人はオーシャンウイングまで送迎してもらえます。

ビーチまでの道も見所あり

エントランスから会場であるマエサトビーチまで移動します。
途中の道では夜行性の動物たちが活動していて、観察することができます。

f:id:sbrktkr:20211127211004j:plain

大きなヤドカリ。ヤドカリはあちらこちらにいました。残念ながらゲストさんが一匹踏んづけてしまったり…逆に言うと踏んづけてしまうくらい大量にいるのです。

石垣の満点の星空は一見の価値あり!

参加者はマエサトビーチにあるビーチチェアに寝転び星空を観察します。一人一つずつ双眼鏡、レーザーライト、ブランケットを借りられるので星空を存分に観察できます。

ビーチに出ると満点の無数の星々がきらめいています。

星の解説の前に、順番にガイドの星さん(多分偽名)持参の大きい望遠鏡で土星と木星を観察します。土星は輪がくっきりと、木星も衛星やガスの縞模様も見えます。

(星さん曰く「レンズにシール貼ってませんよ?」)
その後は夏の大三角形や天の川、水瓶座、すばる、などなど十二星座を中心に星座のエピソードを交えて紹介してくれます。

都会ではまず見られない4等星レベルの星がしっかり見られるのは日本ではなかなかないのではないでしょうか。双眼鏡ですばるの無数の星郡を見れたのはよかったですね〜。新月に近い月齢だったのもラッキーでした。

ANAインターコンチネンタルらしくANA便が飛んでいくサービスもあります(偶然です、空港が近いので見えちゃうのです)。

運がよければ流れ星も見られるらしいですが、この日は見られませんでした。
(実は前日にふとビーチに行ったら見られたんです!)

お子さんにもおすすめ!

以上、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの星空ツアーのレポートでした。

連休シーズンではないからか参加者は30代以上が多かったですが、お子さんに見せたらとてもいい思い出になると思います。

訪問日 2021/11/4