ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

ペーパードライバーでも大丈夫 レンタカーで周る西表島

西表島をレンタカーで半周しました!
ペーパードライバーでもなんとかなったので、観光コースの紹介とレンタカーの感想を書いていきたいと思います。

西表島にはタクシー運転手が数人もいない

まずはレンタカーを借りた経緯を書いていきますね。私と家族はペーパードライバーと免許なしだったので、まず一番に観光タクシーを検討しました。
しかし、2社あるタクシー会社両方に予約を断られてしまいました。
とあるタクシー会社によると、タクシーは数台あるけれども運転手は2人しかいないと。車の台数よりも運転手が少ない状況だそうです。
もう1社も同じ規模のようですから、本当にタクシー運転手さんがいないみたいです。

ということで足がなくなった私達。行きたいところのツアーはないし、バスも本数が足りないということでレンタカーしか選択肢がなくなってしまいました。

ペーパードライバーにやさしい?西表島

ということで10年以上運転していないペーパードライバーが運転することになったのですが、調べていくうちに安心要素がいくつかでてきました。

  • 島には信号が2個しかない
  • 動物保護のため法定速度が40km/h

一本道でほぼ曲がり角がないこと(対向車線に怯えながら右折をしなくていい)、法定速度が抑えられているためノロノロ運転でも後ろの車のプレッシャーを感じなくていい(だってこれが法定速度だもんね)ことでレンタカーを運転する決心がつきました。

上原港〜由布島

まずは上原港近くの浦内川トレッキングに参加し、浦内川にレンタカー会社に迎えに来てもらいました。

上原港に戻ってレンタカー会社で車を借りて、さあドライブの始まりです。

上原港から由布島は、島の北西部〜北東部〜中央東部の海岸沿いを走ります。
見た目も美しい海岸沿いを走ったあとは、ぐねった山道をひたすら15分ほど走りました。

ここが一番長く、なかなか見えない終わりが精神的に辛かった気がします。
由布島の入り口は非常にわかりづらく、急ブレーキ&急ターンしてしまいました。後ろの車にすみません。

f:id:sbrktkr:20211127211116j:plain

水牛車で渡ります。

f:id:sbrktkr:20211127211125j:plain

水平線と水牛の組み合わせはなんだか不思議なノスタルジーを感じます。
水牛に乗って移動している間は船頭さん?のお話やお歌を聞きます。あっという間ですよ。

f:id:sbrktkr:20211127211134j:plain

島に着きました。着いてすぐのところに水牛たちの憩いの場があります。

f:id:sbrktkr:20211127211145j:plain

水牛さん運んでくれてありがとう〜

f:id:sbrktkr:20211127211155j:plain

水牛ファミリーの家系図です。

f:id:sbrktkr:20211127211204j:plain

売店では西表島みやげや由布島オリジナルグッズを販売しています。

f:id:sbrktkr:20211127211214j:plain

大きい食事処もあります。お昼のあとだったので地元産マンゴージュースをいただきました。

f:id:sbrktkr:20211127211224j:plain

由布島の歴史を少し説明しますね。実は由布島はもともとは住人がいる有人島でした。しかし台風被害で壊滅的な被害を受け無人島になってしまったんです。
その後篤志家が植物を植え育てたことで今のような姿になったとのことです。
島では昔の小学校の跡などを見ることができます。

f:id:sbrktkr:20211127211234j:plain

対岸が見える浜もあります。

f:id:sbrktkr:20211127211254j:plain

また水牛に乗ってゆっくり帰ります。西表島につきました。

由布島〜サキシマスオウノキ

由布島の次はサキシマスオウノキの群生地に向かいます。由布島から道なりに南下して10分ほどです。
大きな標識があるので場所はわかりやすいですが、駐車場がとても狭いので注意です。ペーパードライバーの私には駐車結構しんどいくらいの狭さです。
先客がいたら駐車を諦めていたかもしれません。

f:id:sbrktkr:20211127211303j:plain

サキシマスオウノキは西表島はじめ先島諸島でのみ見られる木で、根っこが板状になっている(板根)のが特徴です。最大級の群落がこちらになります。

道路から群落までの遊歩道は3分ほどの道のり。鑑賞にかかる時間は10分程で十分です。

f:id:sbrktkr:20211127211314j:plain

ちょうど引き潮だったので、マングローブの根っこを近くで観察することができました。

大原でレンタカー返却&大原港でおみやげ購入

サキシマスオウノキ群落の次はこの度のラスト、大原港へ向かいます。
まずはレンタカー返却前の給油のためにガソリンスタンドに立ち寄ります。地味にガソリンスタンドでの駐車&方向転換が鬼門でしたが、なんとかクリア。
ガソリンスタンド出てすぐのレンタカーの営業所で車を返却し、ペーパードライバーの大冒険が終了です。

f:id:sbrktkr:20211127211323j:plain

レンタカー営業所から大原港まで送迎も出ています。送迎車のシートヘッドがイリオモテヤマネコ!!かわいい!!

 

港でフェリーのチケットを買い、出港まで時間があるので周辺散策をします。

f:id:sbrktkr:20211127211404j:plain

港近くの駐在所には、小学生の壁アートが!

f:id:sbrktkr:20211127211353j:plain

東京では見慣れないお花が道端にたくさん咲いています。

f:id:sbrktkr:20211127211344j:plain

ローカルスーパーにもお邪魔しました。

f:id:sbrktkr:20211127211412j:plain

こちらは港近くのおみやげやさん。

f:id:sbrktkr:20211127211335j:plain

港の中の「ヤマネコ商店」さん。こちらでいろんなお土産を購入しました。

f:id:sbrktkr:20211127211422j:plain

時間になったのでフェリーで石垣島に帰ります。行きより小さい船で、結構揺れました…

ペーパードライバーでもレンタカーで周れます!タクシーがつかまらなくても諦めないで!

以上、西表島のレンタカー観光レポートでした。

西表島は広いので、何箇所か観光スポットを回るには車が必須です。
ツアー送迎を使わない場合にはタクシーかレンタカーが選択肢になります。
ペーパードライバーでもレンタカーで十分周れますので、タクシーが予約できないと諦めず、西表個人観光を検討してみてください!

f:id:sbrktkr:20211127211430j:plain

石垣港のシンボル、具志堅さんの銅像で締め!

訪問日 2021/11/6