ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

石垣島で観光タクシー3時間レポ 絶景をお腹いっぱい堪能できます

石垣島で観光タクシーを利用したのでレポートします。
石垣島を短時間で効率よく回れるのでおすすめです!

f:id:sbrktkr:20211211073939j:plain

観光タクシーの予約

観光タクシーはタクシー会社各社で受け付けています。
大体3時間〜7時間で1万5千円〜3万円くらいです。
ウェブサイトに載っているモデルコースそのまま頼むと格安ですが、自分で周るコースを決める際はウェブサイトの価格プラスアルファがかかるみたいです。モデルコースで立ち寄るお店へのバックマージンとかがあるのかな、そこはしょうがないですね。

今回はホテル経由で東海交通に依頼しました。

3時間でここまで回れました

タクシー会社へは以下の3つを3時間で回りたいと申告しました。

  • バンナ公園のエメラルドの海を見る展望台(あるいは海岸沿いのドライブ)
  • 川平湾
  • 米原のヤエヤマヤシ群落

最初は昼飯の時間を含めて3つ回りたいと相談したのですが、3時間では厳しいとのことだったのでご飯は事前に食べてからタクシーに乗るプランにしました。

実際は3つ+玉取崎展望台まで案内していただけました。

バンナ公園のエメラルドの海を見る展望台

それでは実際の観光ルートを紹介したいと思います。石垣市街でランチをいただき、石垣離島ターミナルからピックアップしてもらって観光がスタートしました。

好きな場所でピックアップしてもらえるのも便利ですね。

まずは15分ほどでバンナ公園につきました。小高い山をぐんぐん登っていきます。
展望台のほかにもレクリエーションがいろいろできる、かなり広い公園です。

f:id:sbrktkr:20211211073906j:plain

展望台につきました。

f:id:sbrktkr:20211211073845j:plain

階段を登るとフサキビーチが!!反対側も石垣の山を一望できます。沖縄の山で一番高い於茂登岳は石垣にあるんですよ。

f:id:sbrktkr:20211211073854j:plain

名前と違わないエメラルドグリーンですね!

川平湾

30分くらいで川平湾につきました。

グラスボートは観光タクシーのドライバーさん紹介でやすくチケットが買えます。グラスボートの出発がタクシー到着すぐだったので焦りましたが、結果時短になりました。

f:id:sbrktkr:20211211073939j:plain

川平湾は言葉に形容できない美しさの海!

天気もよく、潮の満ち引きもちょうどいい塩梅です。

f:id:sbrktkr:20211211073917j:plain

ボートの船頭さんが観測スポットに連れて行ってくれて、生き物の説明もしてくれます。

f:id:sbrktkr:20211211073928j:plain

グラスボートからいろんな種類のサンゴや海の生き物が見られます。

ウミガメやカクレクマノミもいますよー。
私のときはずっと船底についてくる、サービスのいいお魚がいました。

ガラス底ばかり見ていると酔いやすいので、適宜外の景色を見るのがおすすめです。

米原ヤエヤマヤシ群落

次は米原のヤエヤマヤシ群落です。
ヤエヤマヤシは石垣と西表にしかいない固有種です。ここはその最大の群落になっています。

f:id:sbrktkr:20211211074002j:plain

f:id:sbrktkr:20211211074016j:plain

遊歩道の端まで歩いて3分ほど。
前日に訪れた西表の巨大ジャングルと比較するとちょっと物足りないですが、

 

www.nuiandfood.com

 

米原はすてきなビーチがあり、高級別荘地となっているそうです。ビーチにも行ってみたいなあ。

玉取崎展望台

本来の希望コースはここまでなのですが、運転手さんのおすすめのスポットに連れて行ってくれることになりました。

米原から東へ22分、結構長い旅路です。石垣島北側の雄大なサトウキビ畑や牧草地を眺めながらのドライブです。途中の牧場では石垣牛を見かけました。

そして到着したのがこちら、玉取崎展望台です。

f:id:sbrktkr:20211211074028j:plain

展望台からは石垣島北東部の平久保と伊原間湾、特徴的な地形を眺めることができます。そしてインクを流し込んだような青空とエメラルドブルーの海が目を奪います。

今日は天気がよいので、どうしても連れてきたかったんだと運転手さんの談。

地元運転手だからわかる魅力を教えてくれる、観光タクシー

以上、観光タクシー3時間のレポートでした。

レンタカーで自分たちの好きなペースで観光するのもよいですが、下調べをしないと効率が悪かったり、見たいものが見れなかったりしますよね。観光タクシーなら事前準備なしでしっかり観光できるのが良いなと思いました。

f:id:sbrktkr:20211211074038j:plain

これ、何だと思いますか?ドラゴンフルーツの木なんだそうです。

道中では運転手さんが道端に生えている木の名前や風習をお話してくれました。これも観光タクシーならではの楽しみ方だと思います。

訪問日 2021/11/7