ザ・ペニンシュラ東京のヘイフンテラスでランチをいただいてきたのでレポートします!
すてきな空間で最高のおもてなしをうけました。
ザ・ペニンシュラ東京のアクセス
ザ・ペニンシュラ東京はメトロの日比谷駅A6出口直結です。JRなら有楽町駅が近いですよ。
タクシーでお伺いしたところ、車止めで荷物を預かっていただくなど丁寧な応対をいただきました。
エントランス奥にはペニンシュラといえばこれ、という竹細工のモニュメントが飾られています。
ヘイフンテラスは2階にあります。エントランスからすてき。
円環状のフロアの壁の意匠もこだわりを感じられます。
今回案内いただいたのが景色のよいテーブル席。皇居の緑と内堀通りが一望できます。
ランチメニュー
今回は一休.com経由で予約しました。
平日ランチコースに乾杯ドリンクと中国茶がついて8,701円が4,800円のお得なコースです。
- ヘイフンテラス特製一口前菜盛り合わせ
- 点心盛り合わせ
- ズッキーニと車海老の蒸し物 チャーシューバオ
- チャーシューバオ 車海老とズッキーニのカラシ菜蒸し
- 沖縄県産きび丸豚と赤毛瓜の蒸しスープ
- エビと青韮 新生姜のライスヌードル炒め
- タピオカとグレープフルーツ入りマンゴクリームスープ
特に平日はお得なプランが出ているので、一休.comをチェックしてみてください。
一休.comでのランチ予約はこちらから↓
丁寧な仕事の数々
着席してまず目につくのがテーブルセット。テーブルセットも凝ってます。
お舟?の形をした箸置き。
乾杯ドリンクはおすすめの冷たい烏龍茶のほか、ノンアルコールスパークリングも選べました。
次に運ばれてきたのが特製XO醤とくるみのお菓子。
特製XO醤は金華ハムや貝柱、オイスターソースがギュッと詰まっていてこれだけでお料理のよう。
くるみのお菓子は軽い食感でいくらでもいけちゃいます。
最初は前菜盛り合わせ。食べかけの写真ですみません…
じゅん菜の茶碗蒸し、コリンキーとゴーヤのお漬物、冬瓜の炊き合わせでした。
コリンキーはカボチャの一種。
じゅん菜のの茶碗蒸し、餡部分と茶碗蒸し本体の味のバランスが絶妙でした。
私の大好きな点心盛り合わせ!ペニンシュラのエビ焼売がいただけて幸せ〜
右下はコニッシュジャックの焼売。中には細かいダイス状の山芋が入っていて、食感も楽しめました。
スープは沖縄県産きび丸豚を使ったもの。雑味のないスープでした。
こちらがメインの麺類、エビとニラのライスヌードル炒めです。
コース料理としてはかなりボリュームがありました。
エビニラという定番の組み合わせに、新生姜が入っているのがとても新鮮ですね。
さっぱりとしていて、量の割りにぺろっと完食してしまいました。
お腹いっぱいになった後は中国茶でお腹を休めます。鉄瓶や一輪挿し、どれ一つとっても絵になりますね。
タピオカとグレープフルーツ入りマンゴクリームスープです。
手土産のマンゴープリンがで有名なペニンシュラ。マンゴー独特のコクとトロピカルな香りいっぱいでした。
誕生日ということを伝えてお伺いしたところ、バースデープレートもいただきました!
こんな金ピカのプレートにフルーツ盛られたことあります?
もちろん果物自体も甘くてフレッシュでした!
記念日にふさわしいおもてなしを受け、退店します。
店内を移動しているときにちらっと見えた個室。皇居ビューを独り占めできる席ですね。
帰りにはホテル玄関で大きなひまわりがお見送りしてくれました。
以上、ヘイフンテラス のレポートでした。
正規の値段だとちょっとハードル高いですが、セールかつランチだと最高級ホテルレストランにも手が届きますね。
訪問日 2021/8/11