ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

シンプルイズベストの横須賀ネイビーバーガーをいただく TSUNAMI

横須賀のB級グルメとして有名な横須賀ネイビーバーガー。
横須賀観光でネイビーバーガーの名店、TSUNAMIに立ち寄りました。 

f:id:sbrktkr:20210118132408j:plain

 TSUNAMIのアクセス

TSUNAMIはどぶ板通りというメインストリートにあります。
最寄りは横須賀中央駅で、駅から10分ほど歩きます。

とても変わった店構え。 鉄人28号がお出迎えしてくれます。

f:id:sbrktkr:20210118132418j:plain

時間をずらして日曜日の15時に伺いましたが、それでも満席です。
5分ほど待つと席が空いて入店できました。

TSUNAMIのメニュー

TSUNAMIのメニューは「横須賀ネイビーバーガー」と「スペシャルバーガー」に分けられます。

横須賀ネイビーバーガーは赤身100%パティと野菜というシンプルなレシピのハンバーガーです。
ソースなどはなく、塩胡椒とケチャップのみで味わいます。

名物は第7艦隊バーガーという、4人前の巨大バーガーです。
グループで来店した時に頼んでみたいですね。

f:id:sbrktkr:20210118132320j:plain

こちらはスペシャルメニューです。

歴代大統領の名前を冠したバーガーもありますね。

f:id:sbrktkr:20210118132331j:plain

f:id:sbrktkr:20210118132342j:plain

サイズは2種類です。レギュラーサイズはかなり大きいので、あまりお腹が空いていない方はクオーターサイズ(パティ100g強)がおすすめです。

いずれもフレンチフライ+ドリンクを300円で付けられます。

粗挽きのハンバーガーの食感がいい!

待つこと15分… ハンバーガーがやってきました。
パティを炭火で焼くので時間がかかるのですね。

f:id:sbrktkr:20210118132353j:plain

こちらはジョージワシントンバーガーのレギュラーサイズ。
トマト・レタス・パティの基本セットの上に、ベーコン・チーズ・フライドエッグが積み上げられています。
10cmのぬいぐるみと比べてみても大きさがわかると思います。
パティの大きさも、具材を積み上げた高さも規格外です!

f:id:sbrktkr:20210118132408j:plain

こちらはチーズバーガーのクオーターサイズ。クオーターになってやっと普通のお店で見かけるサイズになりました。

それではいただきます。そのままでは口に入らないのでまずは縦に潰して、ひっくり返して食べます。
パティの挽肉はかなり粒が大きい粗挽きになっていて、歯応えがあります。
赤身肉なのでお肉独特の風味も味わえ、炭火の香ばしい香りと合わさるといくらでも食べられてしまいそう!

表面をカリッと焼いたバンズも甘味があっておいしい。
大満足のハンバーガーでした。

以上、横須賀ネイビーバーガーのレポートでした。
都内のグルメバーガーともちょっと違うので、横須賀に行ったらぜひ食べてみてください!

訪問日 2020/12/13