ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

横浜ハンマーヘッドで港さんぽ と 札幌味噌ラーメン白樺山荘

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに宿泊した際に、みなとみらい散歩をしました。
散歩で見つけたみなとみらいのフォトスポットとおいしいラーメン屋さんをご紹介します。

f:id:sbrktkr:20210119214243j:plain

 

 ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルで素敵な夜景を楽しんだ次の朝です! 

www.nuiandfood.com

みなとみらい写真映えスポットその1 女神橋

天気がよく、青空に白い建物がよく映えます。ヨットの帆を模した形というのも納得ですね。 

f:id:sbrktkr:20210119214126j:plain

 

インターコンチネンタルホテル横に新しくできた女神橋からの一枚。
みなとみらいのアイコンとなる建物を一望できます。

f:id:sbrktkr:20210119214114j:plain

横浜ハンマーヘッドからも絶景が楽しめる

女神橋を南東に歩いていくと、横浜ハンマーヘッドに到着します。
横浜ハンマーヘッドは港の先にあるため、みなとみらいを一望できます。

f:id:sbrktkr:20210119214148j:plain

夕焼けが射すとよりきれいですね。

f:id:sbrktkr:20210119214306j:plain

ハンマーヘッドの位置はこちらです。
ヨコハマグランドインターコンチネンタル、コスモワールドの観覧車、ランドマークタワーを一枚の写真に収めることができるのはここくらいでしょう。

ハンマーヘッドにはラーメンのフードホールあり

さて景色を楽しんだらお腹が空いてきました。
ハンマーヘッドの1階には「JAPAN RAMEN FOODHALL」というフードコートがあります。
ここには全国各地から選りすぐりのラーメン5店舗とバー1店舗が入っています。

ラーメンのラインナップは

  • 初代(北海道小樽市・醤油ラーメン)
  • 麺工房あじさい(北海道函館市・塩ラーメン)
  • 札幌麺処 白樺山荘(北海道札幌市・味噌ラーメン)
  • 梅光軒(北海道旭川市・醤油ラーメン)
  • 博多 一星(福岡県博多市・豚骨ラーメン)

です。
ちょっと北海道に偏っている気もしますが、関東に今まで出店していない店舗も多く、わざわざ北海道まで行かなくても食べられるのはありがたいです。

どのラーメンにするか迷いますが、とても寒かったこと、新千歳空港で時間が合わず食べられなかった印象が強かったことから白樺山荘にしました。

f:id:sbrktkr:20210119214232j:plain

新千歳空港のラーメン道場の話はこちら↓

www.nuiandfood.com

 

白樺山荘のメニュー

白樺山荘のメニューです。

f:id:sbrktkr:20210119214218j:plain

f:id:sbrktkr:20210119214255j:plain

一応醤油や塩もありますが、やはりここは味噌ですね。
シンプルな味噌ラーメン(900円)を注文しました。

ちなみに注文はタッチパネルの券売機で、マルチリンガル仕様です。
インバウンドを意識した作りになっています。

脂たっぷりであったまる味噌ラーメン

10分ほど待つと呼び出しがあり、味噌ラーメンがやってきました。

f:id:sbrktkr:20210119214243j:plain

トッピングはきくらげ、ねぎ、うずらの卵、メンマ、チャーシューです。
普通の味噌ラーメンでもスライスと角切りのチャーシューが入っていて太っ腹ですね。
なんと茹で卵食べ放題もついてきます。

具と麺の間には背脂がたっぷり入っており、少しくらい放置しても冷めないようになっています。
さてスープをいただきます。合わせ味噌のガッツリした旨味が効いているスープです。
縮れ麺に濃い目のスープが絡み最後まで飽きないラーメンでした。

クルミっ子も買えます

ハンマーヘッドを散歩すると、2階にクルミっ子のテナントを見つけました。
カフェと工場併設のようです。クルミっ子の制作風景を間近にみることができます。

f:id:sbrktkr:20210119214139j:plain

カフェメニューはこちらです。クルミっ子をあしらったスイーツもいただけます。

f:id:sbrktkr:20210119214159j:plain

私はカフェは利用しませんでしたが、テイクアウトOKのクルミミカップを買って帰りました。
クルミっ子の制作過程で出るクルミっ子の端っこを詰めたもので、正規品より廉くたっぷり入っています。もちろん味は変わりません!自宅用におすすめです。

最新フォトスポット マリン&ウォーク

ハンマーヘッドを出てさらに南東へ進むとマリン&ウォークがあります。

f:id:sbrktkr:20210119214331j:plain

港の倉庫街を意識したデザインの建物は、港町の風情があります。

f:id:sbrktkr:20210119214319j:plain

複数の建物からなるモールとなっていて、建物の間にはファサードもあります。

f:id:sbrktkr:20210119214342j:plain

f:id:sbrktkr:20210119214355j:plain

バレンタインということでインスタレーションアートも設置してありました。

f:id:sbrktkr:20210119214406j:plain

かわいらしいニットのインスタレーションは写真映えしますね。

f:id:sbrktkr:20210119214416j:plain

以上、みなとみらいの最新スポット散歩と白樺山荘のレビューでした。
ぜひみなとみらいの新名所で写真をたくさん撮ってくださいね!

訪問日 2021/1/18