ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け 2020世界一周予定

新宿御苑でこだわりスパイスカレー curry草枕

新宿御苑近くのスパイスカレーの名店、curry草枕に行ってきました!
野菜とスパイスがよく調和したカレーをいただいてきました。

f:id:sbrktkr:20201212183858j:plain

 curry草枕のアクセス

curry草枕は新宿御苑の入り口近くにあります。
最寄り駅は新宿三丁目駅です。

入り口が車通りに面しておらず横道に入ったところにあるため、少々わかりづらいです。

 大きい黄色い看板が目印です。

日曜日の19時頃に訪問するとほぼ満席でしたので、時間に余裕を持っていった方がいいかもしれませんね。
レイアウトはカウンターと2人がけのテーブル席がメインで、ソーシャルディスタンスを保つような形で配置されていました。

f:id:sbrktkr:20201212183823j:plain

curry草枕のメニュー

curry草枕のメニューはとてもシンプル。
カレー、トッピング、ドリンクの構成です。

カレーはチキンをベースに、野菜トッピングを追加したものが数種類あります。
カレーは辛さとご飯の量が選べます。

この辛さが相当曲者でして… こだわりのスパイスカレーというだけあって相当辛いです。2番で辛口、3番でおすすめとあって、2番を注文してみました。

ご飯は普通でも250gと十分な量なので、軽めに済ませたい場合は少なめをおすすめします。

f:id:sbrktkr:20201212183835j:plain

トッピングも産地などにこだわりが感じられますね。

ドリンクは定番のラッシー・チャイがありますね。カレーに合いそうです。

f:id:sbrktkr:20201212183303j:plain

スパイスが効いたピリ辛カレー

シンプルにチキンカレー・2辛を注文してみました。

店内のフライヤーなどをみて待ちます。
店主のカレーとの出会いやカレーへのこだわりが書かれています。
大学生時代にスパイスカレーに出会い、それから虜だそうです。

f:id:sbrktkr:20201212183846j:plain

5分ほど待ってチキンカレーがやってきました。
普通盛りのごはんはたっぷりあります。お米は北海道のこだわりの銘柄米を使っているそうです。
確かに粒が立っていて粘りがあり、さらさらのカレーとよくあいます。

f:id:sbrktkr:20201212183858j:plain

こちらがルーです。
玉ねぎを1個分使っているというだけあって、すり下ろしの玉ねぎがたくさん入っていると一目でわかる、ざらざらとした見た目です。
でもスプーンですくうと水分が多くてさらっとしています。
ごろっと入った鶏肉はしっかりと煮込まれていて、スプーンで切るとほろっと崩れます。

さていただきましょう。最初は玉ねぎの甘さが前に出ていますが、少しするとスパイスのピリッとした辛さがやってきます。

スパイスはかなり効いていて、三口くらい食べ進めると汗が吹き出てきます。

2辛でもかなりスパイスが効いているため3辛は辛さにかなり自信がある人にのみおすすめします。

以上、curry草枕のレポートでした。
少し新宿の中心から外れたところにありますが、ここでしか食べられないカレーをいただくために足をのばしてみてはいかがでしょうか。

訪問日 2020/12/6