ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような、現地に行かないとわからないことを意識して書いて行こうと思います

ローテーショナルダイニングとPALO考察 2018年10月ディズニークルーズワンダー号旅行記おまけ3

今回の旅では幸いにもテーブルメイトさんがとてもおもいやりのある優しい方で、旅慣れていたのでとても楽しいディナーになりました。ローテーショナルダイニングはどう手配するのがよいのでしょうか?友人の受け売りと自分が今回感じたことをまとめました。

ローテーショナルダイニング考 プライベートダイニングはよい?

私達は最初プライベートダイニングを指定して、希望が通っていました。プライベートダイニングは文字通り相席がなく自分たちだけでテーブルを専有できます。利点としては周りの人のペースを気にする必要がないため、自分のペースでご飯を食べ進めることができます。グリーティングなどを優先したいためにはやくレストランを抜けたい人や、ハネムーンなどのカップルで自分たちの世界に入りたい人におすすめです。デメリットとしてはもちろん他の人がいないので、新しい出会いは望めません。

ローテーショナルダイニング考 相席になった場合の希望は?

レストランの席数には限りがあるので、プライベートダイニングを選べる組数は限られます。プライベートダイニングが通らなかったときのために、相席の希望も出しておきます。私たちは日本人以外がいいと希望を出しました。せっかくなら海外の人と話したいですし。おそらく日本人は何も言わないと日本人で固められるので、気になる人は希望を出したほうがいいです。別の友人がハネムーンで行ったときは、テーブルを日本人のハネムーン客で固められたそうです。もちろん希望が100%通るわけではないので、言うだけただの精神で行きましょう。なおミッキーネット経由でダイニングの希望をだしました。

年代が違う人のリクエストもおもしろいと思います。今回年代が違う人と相席になり、とてもお互いに刺激になり、会話が楽しめました。こちらからするとディズニーのベテランの話が聞けてたのしかったですし、あちらからするとスマホやネットを駆使して情報収集する私たちが新鮮に見えたようでした。

パロとレミー、アディショナルダイニングの予約

パロやレミーの予約は何日目にすればよいのでしょうか?今回はパロブランチのみでしたが航路によってはそれ以外も選択肢があります。

f:id:sbrktkr:20181021160029j:plain

パロブランチは洋上日の昼にあります。またディナーを選択すると1回ローテーショナルディナーを飛ばしてしまうことになります。レストランは3個ありますから、3泊で一周します。6泊以上ならディナーを1回スキップしても全てのレストランを回れますが、日本から行く場合は5泊以下の航路がほとんどだと思いますので、ディナーを選ぶといけないレストランが出てくる可能性があります。乗船後にローテーショナルダイニングを変えたり、ディナーの予約を別日に変えることはできますので、ディナーを選択した場合はチェックインしたときにしっかり確認したほうがいいと思います。

ブランチに関しては洋上日ですから、他のグリーティングなどのイベントの兼ね合いで予約を取る取らないが決められます。ただしブランチは大変人気ですので、オンラインチェックインのときに予約できるようだったら予約をし、あとでキャンセルするのが後悔がないです。

ローテーショナルダイニングではプライベートテーブルか、相席ではどんな人がいいか選んで希望を出すことができるので、参考にしてください。

訪問日 2018/10/5