ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

リッツカールトン京都 夏のシトロンアフタヌーンティー マタニティ対応も紹介

リッツカールトン京都のアフタヌーンティーにお邪魔したのでレポートします。
おひとりさまでゆったり楽しめました。
妊娠中にお邪魔したので、代替メニューも紹介します。

リッツカールトン京都のアフタヌーンティー

リッツカールトン京都のアフタヌーンティーはロビー階のザ・ロビーラウンジで楽しめます。

入り口では盆栽がお出迎え。

一人の予約で窓際席をご用意いただきました。

料金はサービス料込6,958円→マリオットゴールド会員割引で5,733円でした。

リッツカールトン京都のアフタヌーンティー メニュー

まずはメニューを紹介いただきました。メニューブックも表紙がしっかりしていてちょっと背筋がピンとします。

セイボリー・スイーツは後で紹介しますね。妊娠していてなまものを避けたいことを伝えると、サーモンやローストビーフを替えていただけると説明を受けました。

ドリンクメニューです。ウェルカムティー1杯と好きな茶葉を一種類ポットでの提供となります。一番上のオリジナルティーが紅茶でなく緑茶なのが京都らしいですね。

ダージリンもリッツカールトンオリジナルブレンドでの提供です。

ブレンドティーはロンネフェルトの茶葉だそうです。

コーヒーもあります。

リッツカールトン京都のアフタヌーンティー 実食レポート

まずはテーブルセッティングから。プレートのモチーフが素敵でした。

まずはウェルカムティー。たしか、パッションフルーツのフレーバーティーでした。 こちらはおかわり可能でした(というより空いているとおかわり勧められます)

しばらくすると三段プレートがやってきます。

セイボリーは5種類です。

  • クロックムッシュ とうもろこし アーモンド醤油の香り
  • サンドイッチ スモークサーモン リコッタチーズ ハーブ(サーモンをハムに変更)
  • キッシュ ラタトゥイユ ベーコン パルミジャーノラペ
  • パイ仕立て プチトマト バジルクリーム ピスタチオ 新玉ねぎペースト

    チャバタサンドイッチ ローストビーフ セミドライトマト 西洋わさび

クロックムッシュに使われている醤油が香ばしく香りがよかったです。京都のお醤油が使われているそうですよ。

  • スコーン スコーンナチュール スコーンレザン

  • チーズケーキ アンフィニマンシトロン レモン風味ビスキュイ レモン風味のベイクドチーズケーキ レモン風味のチーズムース レモンマーマレード サブレ
  • シューアンフィニマン シトロン シュー レモンクランブル レモンクリーム フレッシュレモン レモンコンフィ レモン風味シャンティクリーム レモンサブレ
  • サティーヌ クリームチーズ風味マスカルポーネクリーム パッションフルーツとオレンジジュレ パッションフルーツ風味チョコレートサブレ →マスカルポーネチーズが入っているので、チョコレートケーキに変更
  • アンフィニマン ヴァニーユ ビスキュイオザマンド バニラクリーム バニラジュレ

レモンがたっぷりはいったチーズケーキが酸味が効いていて美味しかったですね〜。

  • 本日のマカロン(茶葉入マカロン)
  • キャレショコラ

ポット提供のお茶はダージリンのリッツカールトン京都オリジナルブレンドをいただきました。ポットもずっと温めてくれるので最後までおいしくいただけましたよ。

ホスピタリティと気配りに満ちたアフタヌーンティー

以上、リッツカールトン京都の初夏のアフタヌーンティーレポでした。

クッションを用意していただいたりと気配りがしっかりしていてありがたかったです。

訪問日 2022/6/10