RISTORANTE OZIOでエルメスアフタヌーンティーをいただいてきました。
この記事ではセイボリーのご紹介をしたいと思います。
セイボリーその1 冷たい前菜
- ボッタルガと茄子のムース
- 自家製燻製タスマニアサーモンとホタテのミルフィユサンド
- アオリイカのリゾット
ボッタルガと茄子のムースは茄子とトマトのマリネがさっぱりとした後味。
ミルフィユサンドは燻製の香りがついたサーモンとホタテがぎっちり詰まっていて、さらにキャビアが乗って豪華でした。
リゾットは思ったよりパラッとした食感でしたね。
セイボリーその2 温かい前菜
- オマール海老の小さなピッツァ・フリッタ
- ミニビーフロール
- サツマイモコンフィ ゴルゴンゾーラムース添え
ピッツァフリッタのオマール海老は1尾の1/3くらいは入っていたでしょうか、大きさに対してかなり身がぎっちり入っていました。
ミニビーフロールはたっぷりかかったパルメザンチーズでまろやか、その上に少しスパイスが効いていました。
サツマイモコンフィのゴルゴンゾーラムースが一番印象に残っています。さつまいもの甘さとゴルゴンゾーラの辛さが意外とマッチしていて、芋とゴルゴンゾーラってこんなに合うんだと驚きました。
セイボリーその3
- エスプレッソ風味のフォアグラとマンゴー
- アワビのアヒージョ
セイボリーの中ではフォアグラとマンゴーがスペシャリテになるのでしょうかね。エスプレッソに浸けたフォアグラというものを初めて食べました。
フォアグラのまったりとした脂とエスプレッソの軽い苦味、マンゴーの独特の甘さが順番にやってきてなかなか他で味わえないお味でした。
マンゴーの身とジュレが両方入っていて、食感も楽しかったです。
メニューを見ていて一番楽しみにしていたのがこのアワビ。エスプレッソカップに入っているのもおしゃれ。
最初カップに入っているものすべてがアワビかと驚いていたのですが…半分はマッシュルームでした。そうは問屋が卸さないですね。しかし大きくさいの目に切ったアワビが3,4きれほど入っていて食べごたえがありましたよ。出汁の効いたアヒージョオイルもカリッとトーストされたバゲットでいただきました。お酒がほしい…
重量感のあるセイボリー
以上、エルメスアフタヌーンティーのセイボリーの紹介でした。
1つ1つのセイボリーの量自体は多くありませんが、伊勢海老やアワビなどの豪華食材がしっかり使われているためかなり満腹になります!
訪問日 2023/3/4