ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け 2020世界一周予定

大崎かららくらく成田へ!WILLERの成田シャトルレビューと成田空港ラウンジホッピング

ハワイ旅の始まりは成田行のバスから始まってます!

今回は成田行のバスと成田空港の航空会社ラウンジについてレポートします。

1,000円のバスの乗り心地は?

今回私が成田空港までの交通手段に選んだのはWILLERバスの成田シャトルです。

成田シャトルは大崎駅と成田空港間を1,000円で運んでくれます。

発着は大崎駅の通常のバスターミナルではなく、WILLER専用のバスターミナルが駅西口からさらに南に向かったところに設置されているので気をつけてください。あらかじめ場所を確認してから向かいましょう。

公式webサイトにバスターミナルの位置が詳細に載っています。

travel.willer.co.jp

乗り場のスタッフに予約した時間と路線を告げ、バスに乗り込みます。スーツケースはトランクに預かってくれます。

日曜日の昼間ということもあって私以外に2組しか乗っていませんでした。時間も定刻通りです。

こちらが成田シャトルの座席です。

f:id:sbrktkr:20190805224918j:plain

シートの横幅は普通ですが前後間隔は広く、リクライニングもついています。
さらに頭の上の部分はアコーディオンに前後に伸びて視界を遮ってくれます。とても快適な時間を過ごすことができました。

成田空港行きの格安バスとしては東京駅発のバスが有名ですが、混雑した東京駅を移動しなければいけない、バスターミナルが駅から離れて分かりづらいなどのデメリットがあります。

東京の南側や川崎あたりに住んでいて大崎駅へのアクセスがいいのであれば、空いているこの成田シャトルをおすすめします。

チェックインもゆったり

さて、成田空港に出発3時間半前についてしまいました。レンタルルーターを借りたあとにチェックインします。

去年ANAにたくさん乗ってプラチナステイタスを取得した私は、ビジネスクラスのチェックインカウンターを使うことができます。

 プラチナステイタスの特典と乗った工程はこちら↓

www.nuiandfood.com

並ばずチェックインしたあとは、手荷物検査に進みます。成田空港には手荷物検査の優先レーンが2種類あります。

f:id:sbrktkr:20190805224923j:plain

スターアライアンスゴールドとスターアライアンス便のファースト・ビジネスクラスの搭乗客が使えるゴールドトラック

f:id:sbrktkr:20190805224933j:plain

ANAのプライオリティレーンです。

私のステイタスだとどちらも使えます。プライオリティレーンのほうが分かりづらいところにあるため、空いているようです。

プライオリティレーンでほぼ待たずに手荷物検査を通ることができました。

ラウンジ巡り

プラチナステイタスでラウンジも利用できます。時間もあるため、成田空港で利用できるラウンジを巡ってみました。

ANAラウンジ

まずはプラチナステイタスで入れるANAラウンジにお邪魔します。

f:id:sbrktkr:20190805224938j:plain

まっすぐシャワーの受付に行ったら、あたらしく順番待ちの機械が設置されていました。電話番号を入力するとその番号にSMSが飛んできて、記載のURLから待ち状況を確認できるそうです。

今まではフードコートで使うようなベルで呼び出されていましたから、ちょっとデジタルな対応になりました。今までは待っている間はベルの無線が届かなくなる外に出られませんでしたが、空港内を歩き回っても連絡が来るようになりましたね。

待っている間に腹ごしらえします。
サーバーから注がれるビールとヌードルバーでよそってくれるカレーをいただきます。
ド定番、おそらく一番人気の組み合わせですね。

f:id:sbrktkr:20190805224943j:plain

 なかなかシャワーの時間が来ないので、ラウンジの外を散策してみます。

f:id:sbrktkr:20190805224948j:plain

搭乗ゲートには特別塗装のA380がいたので記念写真を取りました。あむぬい君は今からこれに乗るような顔をして写真に収まっていますが、乗りませんよ。

UNITED CLUBにおじゃま

散策の先はユナイテッド航空のラウンジ、UNITEDCLUBです。ANAと同じスターアライアンスのため、ANAのプラチナステイタスについてくるスターアライアンスゴールドの資格を持っていれば入れます。

f:id:sbrktkr:20190805224955j:plain

UNITED CLUBは午後8時まで。7時頃に訪問したところ人もまばらでした。

f:id:sbrktkr:20190805225000j:plain

フードは生ハムなどの欧米風のおつまみと、カリフォルニアロール風の巻きずしがあります。

f:id:sbrktkr:20190805225009j:plain

ちょっとだけいただいてみました。カリフォルニアロールとアボカドサーモンロール、ハムとブロッコリーのパスタです。

ANAラウンジとはちょっと違うラインナップで、こちらのほうがワインには合いそうです。

ANAラウンジのアメニティがリニューアル

シャワーの順番が来たというSMSが来たので、UNITED CLUBからANAラウンジに戻ります。

シャワーを前に利用した2018年11月の記事はこちら↓ 

www.nuiandfood.com

 ちょっとアメニティが変わっていたのでご紹介します。

小分けのパウチのシャンプーや化粧水がなくなり、ボトル形式になりました。

f:id:sbrktkr:20190805225015j:plain

f:id:sbrktkr:20190805225025j:plain

スキンケアは雪肌精です。

f:id:sbrktkr:20190805225032j:plain

ボディケアはTHANNになっていました。

雪肌精もTHANNも高級品で、自分では日常使いにはなかなか手が出ないラインです。雪肌精はこちら1本で7,500円します。
こんな高級品を量を気にせずバシャバシャ使えるのは非常にうれしいですね。私も遠慮せずしっかり保湿させていただきました。

以上、大崎からの成田シャトルのレビューとラウンジレビューでした。

次回はハワイ行きの飛行機に搭乗します!

 訪問日 2019/6/30