2018年3月に上海に行って来たレポです。この街はどんどん進化するんでしょうね。
飛行機はpeach,2018/3/3 のMM899便です。セールで安く買えたためこの旅行を決めました。
当日濃霧で着陸できない場合は引き返しますと言われすごい不安になりましたが、なんとか無事到着しました。こういうときあっさり引き返したり振替がないのがLCCの不安なところですね。深夜便のため着いたら早朝です。地下鉄を使い町中まで出て、まず最初に訪問したのが南翔小籠包。
豫園という昔からの観光地に本店があります。レストランもありますがテイクアウト窓口があるのでそこで買って近くのベンチ(といえなくもない)で食べました。
盛りつけはなんともそっけないですが味は本物!あつあつのスープと薄めの皮を一緒に食べると幸せな気持ちになります。
食べたら予約していたレストランに移動します(まだ食べる)。予約していたのはモダンチャイニーズのLynn。駐在している人のブログで見つけて、いろんな国の駐在さん御用達の高級レストランのようです。
こちらは100元で点心のオーダーバイキングをしています。これがお値段以上のクオリティでした。
メニューにチェックを入れてウェイターさんに渡すと、点心が出てくる形式です。メニューも写真付きでとってもわかりやすいです。
看板メニューの海老餃子が一番おいしかったです。
もっとお腹をすかせてくれば良かったと後悔するくらいです。。。
次は宿にチェックインします。Expediaで8,000円と安かったのですが少し良いグレードのホテルに泊まりました。
内装がおしゃれでシャワーも清潔、ミネラルウォーターやコーヒーも完備しています。なんか潜入捜査中のウイスキートリオが泊まってそうな雰囲気がよいホテルです。
ホテルに荷物をおいて上海の町並みを堪能し、高級ホテルのお高そうなバーに潜入します。
繁華街外灘から少し離れたハイアットの最上階のvue barはかなりコスパ良く夜景を楽しめます。ミニマムチャージは100元からなので、夜景の見れるレストランに行くよりはお安く楽しめますね。
テラス席には謎のジャグジーやらデイベット?やらちゃらいグッズがたくさんありますが、こちらは早めにいかないと埋まってしまいます。
シャンパンで少し粘ってすぐ出てしまいました。次の日も食い倒れします!
訪問日:2018/3/3