ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような、現地に行かないとわからないことを意識して書いて行こうと思います

2018GWニューヨーク女子旅 1日目 エアチャイナ搭乗記とタイムズスクエア

GWにニューヨークに行って来ました!
GWに長期&長距離旅行自体が初めてで、ニューヨークも初めてです。

安さ重視のエアチャイナにしてみました

 飛行機は安さ重視でAirChinaにしました。GWにもかかわらずNYまで12万円で行けます。まあ慣れない海外キャリアでも二人ならなんとかなるでしょうということで取ったのですが、クチコミがあんまりよくない。しかも乗り継ぎが二時間切っている!と不安だらけだったのですが、結果そこそこ快適なフライトでした。

予約時点で少し不安が…エアチャイナ公式から予約したのですが、予約完了メールの平文には予約便の情報がまったくありません。情報は添付ファイルのpdfだけに書いてあります。もちろんgoogleのカレンダーに自動登録なんてしてくれません。LCCのweb予約の便利さに慣れた私には衝撃でした。

羽田発北京行 CA184便

さて搭乗です。2018/4/28 羽田8:30発CA184便です。

f:id:sbrktkr:20181208164656j:plain

f:id:sbrktkr:20181208164653j:plain

CA184便 朝食のオムレツ

北京空港の乗り換えは要注意

ドアクローズは定刻通りでしたがまってもまっても飛びません。30分遅れくらいで出発し、着いた時には乗り換えまで残り1時間ちょいでした。ブログで沖止めでバス移動だと聞いていましたが、今回はブリッジにつけたので少し安心です。広い空港内をダッシュダッシュで進んで、止まったのが時間がかかると評判のセキュリティチェック。乗り換え時間が一時間切っている人はショートカットに通してくれるのですが、それでもかなりの行列です!

理由は厳しすぎるセキュリティチェック。危険物はもちろんなんですが、電気製品(というよりその中のリチウム電池)のチェックがすごい厳しいです!みんなそんなの知らないからかばんにカメラやらタブレットやらしまってセキュリティに通そうとするのですが、いちいち出して何回も通し直させられます。ボディチェックも意味わからん位ゆっくりで長いです。

なんとかダッシュで乗り換えに間に合っても、ボーディング直前でなぜか抜き打ちセキュリティチェック。。。間に合ってよかったですが北京の乗り換えは本当に気をつけてください。

北京発JFK行 CA981便

2018/4/28 13:00 CA981便出発。

機内食昼食は確かフィッシュorチキンでチキン。中華あんかけでおいしかったです。

f:id:sbrktkr:20181208164648j:plain

CA981便 昼食 チキン

 ご飯を食べておやすみタイム。6時間後ぐらいでしょうか、夕食が配られました。

f:id:sbrktkr:20181208164645j:plain

CA981便 夕食 ビーフ 牛肉飯

牛肉飯もおいしかったです。奥の抹茶プリン?的なものも悪くない味です。ごはんにパンもついてお腹いっぱいです。ドリンクも頻繁に持って来てくれるので問題ありません。毎食ビール2本飲んでしまいました。多分この旅行で一番アルコール飲んでたのは機内ではないかな…?

f:id:sbrktkr:20181208164809j:plain

到着前のサンドイッチはお腹いっぱいで残しました。写真で缶ビールと比較してもらうとわかるのですが、缶ビールよりずいぶん大きいです。

機内エンタメもしっかりついててよかったですよ。グレイテストショーマンを見ました。もちろん日本語字幕はなし。でも結構わかります。

やっとこさでJFKにつきました!

f:id:sbrktkr:20181208164806j:plain

すぐ地下鉄で移動し、タイムズスクエアへ!

待望のタイムズスクエアで記念撮影

f:id:sbrktkr:20181208164803j:plain

タイムズスクエアとぬい

写真に載っているように電光掲示板というかLEDディスプレイがたくさん!とても目に痛いです。

ブロードウェイでスポンジボブミュージカル鑑賞

さてタイムズスクエアの格安チケット窓口TKTSで当日の格安券を買い、スポンジボブミュージカルへ。このミュージカルはあまり前情報なしに行ったのですがこれが当たりでした!あのスポンジボブのポップな世界観がそのまま表れていて、楽しいです。個性的なキャラクターも着ぐるみではなく人間が演じていますが、違和感はありません!スポンジボブのキャラを予め知ってたりすこし英語聞き取れないとわからないところもありますが、演者のパフォーマンスや舞台装置のポップさ、緻密さは言語を越えた素晴らしさです。トニー賞受賞もなるほどという感じ。

f:id:sbrktkr:20181208164801j:plain

スポンジボブの舞台。海の中をイメージして、とてもカラフル

spongebobbroadway.com

夜でも眠らない街でお菓子探訪

夜遅くなってもタイムズスクエアは眠りません。12時までお土産屋さんや飲食店が営業しています。そしてアメリカのでかくてカラフルなスイーツの洗礼を受けます。

f:id:sbrktkr:20181208164758j:plain

この大きな球状のおかしはハーシーズのお店で売っています。大きいボール状のスポンジの周りにたっぷりのチョコレート菓子がまぶされています… 私は食べなくて見るだけでいいです。

www.hersheys.com

f:id:sbrktkr:20181208164843j:plain

こちらはジュニアーズというチーズケーキで有名なレストラン。ショーケースの中を見るととっても大きなチーズケーキが並んでいます。友人の買ったものを一口もらいましたがとってもチーズが濃厚でした。

www.juniorscheesecake.com

ニューヨークでしか食べれらない屋台メシ、チキンオーバーライス

すこしおなかが空いていたので、ガイドブックで気になっていた屋台飯に突撃!チキンオーバーライスというチキンとラムとピタパンが乗ったご飯を食べました。これがおいしい!ピリ辛チリソースとさっぱりヨーグルトソースがよくあう!かなり大きいので夜と次の日の朝の二回に分けて食べました。チャンスがあったらまた食べたいな。

f:id:sbrktkr:20181208164840j:plain

The Halal Guysのチキンオーバーライス

The Halal Guys | Gyro and Chicken

明日はブルックリンです!
訪問日 2018/4/28

 

www.nuiandfood.com