ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

アフターコロナのホノルル線はどう変わったのか 2023年3月NH184ビジネスクラス搭乗記

アフターコロナでの搭乗となった成田ホノルル便のレポートです。

私の初めてのビジネスクラス搭乗、最高の体験となりました。

ANAラウンジとユナイテッドラウンジ

まずはラウンジ訪問です。ANAラウンジのサービスはコロナ前と比べて復活しているのでしょうか。

フードはコロナ前と変わらないラインナップでした。カレーも自分でよそう形になっています。

麺類はスマホから注文するスタイルに変更されているようです。

ただし、シャワーは夕方早々に受付が締め切られていたため利用できませんでした。20時発のハワイ便以降の便がほとんどないため、早く閉めてしまうみたいです。

 

ユナイテッドラウンジも覗いてみました。出発便がほぼなくなったからか、人はほとんど見かけません。

フードカウンターをチェックしました。

サラミ、デザートなどANAラウンジより上等なものもありますね。ANAラウンジと好みで使い分けるのも良さそうです。

初めてのビジネスクラスに感動

さて搭乗時間になったので飛行機に乗ります。

実は私、今回が初めてのビジネスクラス利用になります。
以前もビジネスクラスのチケット発券までは至ったのですが、コロナでキャンセルするという事態になってしまっていました。

www.nuiandfood.com

紆余曲折あってやっとのことで乗れたビジネスクラスに期待が高まります。
CAさんにも初めてです、と伝えたらなんでも仰ってくださいねとコメントいただきました。

ウェルカムドリンクのスパークリングワインをいただいて、ほどなく離陸です。

機内食

離陸後最初の機内食です。

食事の提供の前にCAさんがクロスを引いてくださるんですね。エコノミーにはないサービスに静かにテンション上がります。

 

  • ANAオリジナルスティック
  • 柚子大根と鶏肉の甘酢漬け

さてさてビジネスクラスで一番楽しみにしていた(笑)機内食が始まります。

シャンパンとともにアミューズをいただきます。
シャンパンはウェルカムドリンクのスパークリングワインとも少し違った味わいで、シャンパンの方が飲みやすいですね。

メインは和食を選びました。日本発の機内食についてくる白米がおいしそうなので和食をチョイスです。

前菜

  • 生海苔出汁巻き玉子
  • 里芋蓮味噌田楽
  • シシリアンルージュ甘酢漬け
  • 烏賊唐墨焼き

小鉢

  • 蟹ハリハリ 絹厚揚げめかぶ餡掛け

主菜

  • 牛肉とじゃがいもの田舎煮 俵ご飯

デザート

  • フレーズピスターシュ

前菜はメニューに書かれていないいぶりがっこチーズが印象に残っています。
小鉢は蟹肉が見せかけでなくしっかり盛り付けてあって豪華です。
主菜は肉厚の牛肉がしっかり味付けで、日本酒が飲みたくなりました。

 

豪華な機内食をいただいたあとは、映画を観て過ごしました。

本当はゆっくり休みたかったのですが、久しぶりの海外と初めてのビジネスクラスで興奮しているのか、なかなか寝付けませんでした…
夜発で現地の朝到着なので、機内はなるべく休んで長丁場に備えるのがよいそうです。

夕食をスキップしてずっと寝ている強者もいましたね。

 

そうこうしているうちにCAさんから朝食の案内がありました。二つ返事で朝食をリクエストします。

  • サンドイッチセット(スパイシーチキンのサンドイッチ、フルーツ、ヨーグルト)
  • プティフール

しっかりスパイスが効いたチキンを、みずみずしい野菜でさっぱりといただくサンドイッチでした。

プティフールは鎌倉に本店を構えるメゾンカカオの生チョコレートクッキー。しっとりしていてチョコレートの香り高く、ずっと味を噛み締めたくなるクッキーでした。
実は夕食の茶菓子でも出てきたもので、おいしかったので朝食でもリクエストしました。

ささいな一言からのサプライズ

サンドイッチを味わっていたらあっという間に着陸態勢に入ってしまいました。初めてのビジネスクラスは食べるか映画を観るかばかりでした…
でも互い違いのビジネスクラスシートのおかげで周りの音を気にすることなく機内の時間を堪能できたと思います。

最後はサプライズでCAさんのコメント入りの搭乗証明書をいただきました。
搭乗時に初めてのビジネスクラスだということをお話したのを覚えていらして、その記念ということでいただきました!ささいな一言からの接客、嬉しい限りです。

訪問日 2023/3/9