ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け 2020世界一周予定

大行列店でもテイクアウトでスイスイ 札幌の美味サンドイッチさえら

ふわっふわの食パンにジューシーな具材。喫茶店のサンドイッチってなんであんなにおいしいんでしょうか。今回は札幌のさえらさんのサンドイッチをいただきました。
超人気店で行列必至なのですが、今回はテイクアウトを利用して並ばずに購入できました。
注文の仕方とお味について記事にしたいと思います。

f:id:sbrktkr:20191126224645j:plain

さえらのアクセス

さえらは大通公園近くにあります。地下鉄の駅からも直通で行けるので、寒い日も安心です。

私はテレビ塔観光のあとに寄ったので、地上からアクセスしてみます。

f:id:sbrktkr:20191126224542j:plain

小さい看板があるのでこちらのビルに入ってみます。

f:id:sbrktkr:20191126224548j:plain

階段を下っていきます。
ちょっと迷ってしまったのですが、とにかく階段を降りて地下鉄に続く地下道に出るとお店がありました。

f:id:sbrktkr:20191126224553j:plain

こちらがさえらさんの入り口です。ここから更に階段で店内に入ります。

店内は写真が撮れないくらいに並んでいました。店内には数人の待ちスペースしかなく、並びきれない人が階段にも並んでいます。その数ざっと30人くらいでしょうか。

時間としてはお昼の11時過ぎくらいです。まだランチタイムにはちょっと早い時間帯ですが、かなりの混雑です。

ですが!事前に予約しているのでこの行列とは無関係に店内へ進みます。レジにてテイクアウトである旨を伝えてお会計して、すぐサンドイッチを手に入れることができました!

ビニール袋に入ったサンドイッチにはお手拭きもついているので、どこでも食べることができますね。

他にも3人前分くらいのビニール袋があったので、テイクアウトは割とニーズがあるようです。

注文方法

それではさえらさんのサンドイッチの注文方法をご紹介します。
さえらさんのサンドイッチは電話で注文が可能です。1人前から注文可能なので、一人旅でも問題なしですね。

まずは注文するメニューを決めます。メニューは食べログなどグルメサイトで確認できます。

tabelog.com

私はタラバガニサラダとエビカツサンド940円にしました。

それでは電話で予約してみましょう。引取時間と名前、連絡先を伝えれば予約完了です。私は前日に予約しましたが特に問題なく予約できました。

実食

それではテイクアウトしたサンドイッチをいただいてみます。今回はお昼にテイクアウトしたサンドイッチを午後6時ころにいただきました。時間がたっても味は変わらないのでしょうか?

f:id:sbrktkr:20191126224641j:plain

まずは外見から。ふわふわの4枚きり食パンに具がぎっしり詰まっています。タラバガニサンドはタラバとキャベツが半々くらいの比率で入っています。エビカツはエビがきれいに並んでいるのがわかります。

お味はどうでしょうか?タラバガニサンドはタラバの濃い風味に、キャベツたっぷりのコールスローがさっぱりとして食べやすいです。食感もカニのぷりぷりとキャベツのシャキシャキが相まって楽しいですね。

エビカツはぷりっぷりのエビが揚げられていてボリュームたっぷりです。タルタルソースもとても美味しいです!

パンが時間がたってもまったくベタベタしていないのも素晴らしいですね。

以上、さえらのサンドイッチをテイクアウトしてみたレポートでした。

ぜひ札幌旅行の際にはテイクアウトして旅行のお供にしてみてくださいね!

訪問日 2019/11/23