ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

北海道の幸をたっぷりANAクラウンプラザ札幌 朝食ビュッフェ

ANAクラウンプラザ札幌の朝食ビュッフェをいただいてきたのでレポートします。

北海道の食材をふんだんにつかった料理はおすすめです!

f:id:sbrktkr:20191126223428j:plain

朝食ビュッフェはオールデイダイニング MEMで

f:id:sbrktkr:20191126223537j:plain

ANAクラウンプラザ札幌の朝食ビュッフェは2階のオールデイダイニングMEMでいただけます。

フロントから見える位置にあって、わかりやすいですね。

朝7時半ころの訪問で並ばずに入れました。レストラン内も少しにぎやかかなくらいの印象です。

8時をすぎると結構混雑していて、入場に時間がかかっていたようでした。

f:id:sbrktkr:20191126223333j:plain

IHG会員は他の方々と少し別れたスペースに通されます。IHG会員用のスペースは混雑とは無縁でとても静かな空間でした。

ビジネスとレジャー半々くらいの印象ですが、みなさん落ち着いた雰囲気です。

案内してくれたスタッフさんがコーヒー紅茶いかがしましょうか?と聞いてくださったのですが、昨日遅くまで飲んでいた私は温かい緑茶をリクエストしました。するとティーバックを入れたポットを持ってきてくださいました。

 昨日遅くまでいたすすきののお寿司屋さん↓

www.nuiandfood.com

 

ちなみに湯のみ茶碗がめちゃ熱かった。こんなに熱通す湯のみ茶碗初めてくらいの熱さでした。

 

メニュー紹介

ここからは写真中心にメニューを紹介していきます。

エッグステーションは大人気

まずはエッグステーション。最初から写真がありません。混んでいたので写真が取れませんでした。軽快なおじさまが卵をなれた手付きで焼いてくださいます。
オムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼きなどにしてくれて、トッピングもハムチーズほうれん草きのこなどから選べます。

まさかの味噌ラーメン

次はなんと味噌ラーメンです。麺がおいてあり、自分で湯がいてスープをかけ、トッピングをのせるとお手製味噌ラーメンの出来上がり。

アレンジメニューとしてサラダコーナーのコーンとパンコーナーのバターをつけるとコーンバター味噌ラーメンになるとか… ちょい足しアレンジはビュッフェならではですね。

f:id:sbrktkr:20191126223354j:plain

もちろんラーメン店と比べると味は劣るのですが、自分で作るとまた楽しいんですよね。

パンはもちろん北海道小麦、バルミューダで焼けます

パンももちろん北海道産小麦のパンです。

f:id:sbrktkr:20191126223514j:plain

パンをバルミューダで焼けます!バルミューダで焼くと水分が抜けずふわもちになりますね。

f:id:sbrktkr:20191126223519j:plain

北海道産小麦のレーズン入りフランスパン。自分で好きな大きさにカットできます。

f:id:sbrktkr:20191126223507j:plain

コンフィチュールも北海道産にこだわっています。ミルクジャムやふらのの白ぶどうジャムなんて美味しくないわけないじゃないですか!

牛乳がとんでもなくおいしい

f:id:sbrktkr:20191126223423j:plain

感動したのが美瑛の牛乳です。いつも飲む牛乳よりコクや甘みが強くておかわりしちゃいました。

是非飲んでみてほしいです。

和食も充実

パンや乳製品などの洋食を紹介してきましたが、和食も充実しています。

f:id:sbrktkr:20191126223338j:plain

イカの塩辛や珍しいホタテの塩辛などのご飯のおともがたくさんあります。北海道産たらこも食べ放題ですよ。

f:id:sbrktkr:20191126223432j:plain

すすきので飲んで疲れた胃腸に優しいおかゆもあります。こちらも北海道産です。

定番メニュー

定番メニューもしっかり揃っていますよ。

f:id:sbrktkr:20191126223401j:plain

ウインナーはぷりっとしてました。

f:id:sbrktkr:20191126223406j:plain

ベーコンも乾燥せずジューシーなままおいてあります。

北海道名物のアレも

f:id:sbrktkr:20191126223344j:plain

北海道名物の北海汁。野菜やぶつ切りの魚が入ってます。

f:id:sbrktkr:20191126223349j:plain

こちらも北海道名物スープカレーです。なんと朝からスープカレーがいただけます。

洋食系定番メニュー

洋食系の定番メニューもあります。

f:id:sbrktkr:20191126223411j:plain

シリアル。さっきの美瑛の牛乳をかけるとおいしそうですね。

f:id:sbrktkr:20191126223417j:plain

コールドミールもあります。サーモンマリネがおいしそう。

f:id:sbrktkr:20191126223456j:plain

サラダも野菜がみずみずしいです。

f:id:sbrktkr:20191126223502j:plain

北海道産ポテトサラダ!美味しくないわけがない。

f:id:sbrktkr:20191126223525j:plain

パンケーキはその場で調理してるんですね。

実食

それでは私が食べたものと感想をご紹介していきたいと思います。

f:id:sbrktkr:20191126223438j:plain

まずは和食。おかゆと北海汁が冷えた体と胃腸を温めてくれます。

おかゆのおとものたらこと塩辛がおいしい。

北海汁は味は良かったものの、魚の骨が多くて完食できませんでした。

f:id:sbrktkr:20191126223443j:plain

洋食。エッグステーションで作ってもらったオムレツはふわふわプルプルでした。

野菜もシャキシャキでもりもりいただけましたよ。

f:id:sbrktkr:20191126223450j:plain

やはり、特筆したいのがパン!クロワッサンは歯ごたえさっくり、バターがじゅわっとしておいしいです。フランスパンも小麦の味がしっかりしていて食べごたえがあります。北海道産のコンフィチュールをつけるとさらにうましです。

 

以上、ANAクラウンプラザ札幌の朝食ビュッフェレポートでした!

訪問日2019/11/23