ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け 2020世界一周予定

上海旅 上海の老舗レストラン小南国とラウンジ

上海旅もそろそろ終わりです。最後のディナーを上海料理レストランで楽しみ、空港へ向かいます。

上海タワーの夜景を堪能

 昨日は黄浦江の左岸の歴史的な地区を歩きましたが、今日は右岸の新しく開発されている地区を歩きたいと思います。

www.nuiandfood.com

 夜も深くなってきた開発地区は高層ビルの明かりに照らされ、とても幻想的です。

f:id:sbrktkr:20190101155824j:plain

一番有名な東方宝珠塔にきました。前の広場に人がたくさん集まっています。上の展望台に登ることもできますが、混んでいるのと、霧がすごいので諦めました。

f:id:sbrktkr:20190101155820j:plain

www.tripadvisor.jp

老舗レストランで上海料理を堪能

宝珠塔向かいのおおきなショッピングモールにあるレストランで最後の夕食をいただくことにします。小南国という老舗レストランです。チェーン展開もしています。

大皿料理がメインのため、数少ない小さいポーションの料理を探して注文します。店員さんはお茶はたくさん注いでくれますが、なぜか注文はあまり取りに来てくれませんでした。注文にも頼んだものが来るのにも、結構時間がかかりました。

最初のお皿は餃子スープです。パリパリに焼いた餃子をスープに浸した料理です。餃子が文句なく美味しいです!スープは薄味ですが体が温まります。土鍋に入っているので最後まで熱々でいただけました。

f:id:sbrktkr:20190101155624j:plain

次は大根の葉と金華ハムのチャーハンです。大根の葉がたくさん入っていてさっぱりいただくことができます。もちろんお米はパラパラです。

f:id:sbrktkr:20190101155817j:plain

お料理は総じて美味しかったのですが、1皿が大きすぎて2皿しか頼むことが出来ませんでした。やっぱり中華料理は大人数で行ってシェアするに限りますね。

www.tripadvisor.jp

上海浦東空港のファーストクラスラウンジ

いよいよ搭乗の時間が近づいてきたので、電車で空港まで移動しました。

出国後時間があるのでプライオリティパスが使えるファーストクラスラウンジで時間を潰します。

制限エリアの1つ上の階にあるので、搭乗口を下に見下ろすことができます。浦東空港はとても大きい空港なので、見下ろすとかなり見ごたえがあります。

f:id:sbrktkr:20190101155909j:plain

ドリンクはいろいろな種類のものが複数置いてあります。ワインもこの通り、赤ワインが何本も置いてありました。太っ腹ですね。

f:id:sbrktkr:20190101155906j:plain

 ごはんは日本のカレー、サンドイッチ、ケーキ、果物など洋風のものが豊富に揃っています。

f:id:sbrktkr:20190101155814j:plain

Shanghai-Pudong-International

帰りもpeachのMM898便で帰ります。寝るだけなので搭乗記は割愛です。

弾丸の上海旅でしたが、定番のところは回ることができました。こぢんまりしているので、上海週末弾丸旅にぴったりですね。

訪問日 2018/3/4