ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

冬の箱根旅 食べ歩きごはんをレポート

箱根富士屋ホテル宿泊の前後にも食べ歩きをしたのでレポートします。

ロマンスカーでも駅弁!

箱根といえばロマンスカー!ロマンスカーの移動中でもおいしいもの食べたいですよね。新宿駅にはデパートがたくさんあるので買ってから乗り込むことをおすすめします。

今回私達はデパートで駅弁の催事をしていることを予めリサーチしていたので、いろんな種類のお弁当から選ぶことができました。

しかも今回はまったり土曜の昼出発にしました。学生のときは土曜の朝から日曜の夜まで、フルに使って旅していたのに、社会人になって数年経つと朝寝坊することを優先してしまうようになってしまいました…

選んだお弁当はこちら佐藤水産のうに三昧。佐藤水産は別のエントリでおにぎりを紹介しました。佐藤水産のお弁当はハズレがないので、見つけたら買ってしまいます。

うに三昧は蒸しうに、焼きうに、うに味噌の三種のうにが食べられるお弁当です。写真のようにうにがたくさんのっています。こういう駅弁って写真よりうにが騙されたレベルで少ないことがあるのですが、佐藤水産はそんなことしません。むしろ思ったより多いです。うにこんなに食べていいのかな?と心配になるくらい入っています。

佐藤水産鮨 株式会社:海鮮お弁当:新千歳空港空弁「石狩鮨」シリーズ

味も美味しいのですが、三種の違いが私にはわからなかったです…

渡邊ベーカリーの温泉シチューパン

富士屋ホテルから歩いて数分のところにある渡邊ベーカリーの名物グルメは、温泉シチューパン(575円)。丸いフランスパンの中をくり抜いて、その中にあつあつのビーフシチューを注いだ逸品です。テイクアウトできないので、ここに来ないと食べられません。

ビーフシチューはルーのうまみたっぷり、お肉もゴロゴロ入っていて美味。フランスパンにルーがちょっとしみたところを食べると、ルーの塩気とパンの小麦の香りがマッチしてさらに美味しくいただけます。

店内は混んでいて、イートインスペースも小さいテーブルがいくつかしかありませんので少人数で時間に余裕をもって伺ったほうがよさそうです。

渡邊ベーカリー
〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下343-3

田村銀かつ亭の豆腐かつ煮

滞在一日目のディナーは富士屋ホテルでなく、外に食べに行くことにしました(予算の関係で…)。リーズナブルに箱根の夜ご飯を食べられる銀かつ亭さんに伺います。

富士屋ホテルのある宮ノ下から箱根登山鉄道で3駅の強羅へ向かいます。駅から数分歩くと田村銀かつ亭さんの庭付きの大きな店舗が目に入ります。

夜の部の開店直前を狙って行ったのですが、すでに人だかりが。受付システムが完備されているので、番号札をとって待ちます。そうすると店員さんが順番に番号を呼んでくれる仕組みになっています。海外からのお客さんも来ていて、番号札のしくみがわかってなかったので教えてあげました。多言語対応に期待です。

開店後二巡目くらいで入ることができました。豆腐かつ煮にご飯がついた豆腐かつ煮定食1,380円を注文。おなかがすいている人は小鉢などがついた豆腐かつ煮御膳2,100円がおすすめです。

少し待ちましたが豆腐かつ煮がやってきました。豆腐にそぼろあんかけをはさみ揚げたのが銀かつ亭名物のかつ煮です。さっぱりとした豆腐に甘めに味付けられたそぼろあんがよくあいます。豆腐は箱根のおいしい水を使っていて、近くの豆腐やさんの「銀豆腐」で作られたものをずっと使っているそうです。

田むら銀かつ亭 本店

食べログ 田むら銀かつ亭 本店

ベーカリー&テーブル箱根でほっこり

富士屋ホテルをチェックアウトしたあとは元箱根にたちより、散歩をしました。

軽いお昼をベーカリー&テーブル箱根でとることにしました。こちらはパンをテイクアウトだけでなく、イートインでいただくことができます。外のテラスには足湯が設置されていて、足湯に浸かりながらパンをいただくこともできます。

ベーカリーアンドテーブル箱根

食べログ ベーカリーアンドテーブル箱根

この日は小雨だったため、足湯テラスではなく2階でいただくことに。2階からは芦ノ湖を眺めることができます。パンとともにスープ(480円)をいただきました。芦ノ湖のきれいな眺めとともにいただいたクラムチャウダースープはとてもおいしかったです。

箱根は美味しいお店が多いです。でもこうやって気軽に入って食べられる店は意外と少ないので、覚えておくといいかもしれませんね。