RISTORANTE OZIOさんのアフタヌーンティーにおじゃましました。
エルメスのテーブルウェアでいただくアフタヌーンティーはゴージャスで、とても優雅なひとときを過ごせました!
- 予約は大激戦、でも…
- RISTORANTE OZIOのアクセス
- 内装
- エルメスアフタヌーンティーのメニュー
- エルメスアフタヌーンティーのドリンク
- 素敵なおもてなし
- 予約難だがそれ以上の体験ができるアフタヌーンティー
予約は大激戦、でも…
大人気のこのアフタヌーンティー、まず予約が激戦です。
まとめて3ヶ月分の予約を受け付けるのですが、開始して数分で予約がいっぱいになるとのこと。
※残念ながら2023年6月までの予約がすでに一杯になっています
私がこのアフタヌーンティーを知ったときにも既に予約は満席。しかし予約ページをよく見てみるとなんと、ありました!1名の空席が!
このようにキャンセル分や1人枠の空きが出ることがあるので、満席でも諦めずにこまめに予約ページを覗いてみることをおすすめします。
私が見たときには1人枠が2日分出ていましたので、1人枠のほうが取れる可能性が高いと思われます。
また、席の予約は2時間半とゆったりできますので、後にみっちり予定を入れるのは避けることをおすすめします(胃のキャパ的にも…)。
RISTORANTE OZIOのアクセス
RISTORANTE OZIOはりんかい線国際展示場駅あるいはゆりかもめ東京ビッグサイト駅が最寄りです。いずれも駅からは歩きますので、おしゃれして伺う際にはタクシーで移動したほうが楽ちんだと思います。徒歩だと日陰のない道になりますので、特に夏場は厳しそうです。
タクシーで移動する場合はレストランの入っているホテル、東京ベイコート倶楽部と指定するとよさそうです。帰りはもちろんタクシーの迎車も頼めますよ。
内装
立派なエントランスから中に入ると、これまた豪華な廊下がお目見えします。
受付で名前を伝えると、テーブル席に案内していただけました。
フロアはシャンデリアに囲まれた中央のテーブル席と、窓際のソファ席がありました。
(私が着席したのはこの写真向かって左側のテーブルですが、壁の装飾があまりにも素敵なのでこちらの席の写真を掲載します)
エルメスアフタヌーンティーのメニュー
セイボリーとスイーツのメニューは別記事で紹介しています。
エルメスのガダルキヴィールというラインのテーブルウェアを揃えで並べた図です。圧巻の一言!こちらは一人での訪問の様子ですが、二人だとフードの盛り付けもボリュームがあってもっと豪華ですよ。
エルメスアフタヌーンティーのドリンク
ドリンクはウェルカムドリンク+お茶のフリーフローの形式がとられています。
ウェルカムドリンクはオレンジジュース+お茶のノンアルコールカクテルです。
エルメスのブランドカラーでもあるオレンジ色が、これから始まるアフタヌーンティーの気分を盛り上げてくれます。
お茶のフリーフローでは
- スペシャルアールグレイ
- スプリングダージリン
- フォションブレンド
- フォションアップル
- アーユルヴェーダハーブ&ジンジャー
- モルゲンタウ
- 緑茶天の上
を好きなだけいただけます。ほかにもコーヒーもありますよ。
このアフタヌーンティー、フードだけではなくお茶も珍しい体験ができます。
お茶はこのロンネフェルトのスリーピングポットで提供されるのです。
ちょっと変わった形ですが合理的な仕組みになっていて、このように横に寝かせると茶葉がお湯に浸かりお茶が出て、立たせると茶葉とお湯が分離されてこれ以上お茶が濃くならないようになるのです。
自分で好きなお茶の濃さに調整できるのですね。
また、お茶っ葉を変えるたびにエルメスのティーカップも取り替えてくれます。なんとも贅沢です。
素敵なおもてなし
食べ物や食器だけでなく、接客も一流です。高級レストランそのもののおもてなしでした。
受付から席への案内、会計から退出まで不便なところなく気持ちよく利用させてもらいました。
何度もお茶のおかわりをお願いしましたが、常にフロアにウェイターさんがいて頼みやすい状況を作ってくれていました。
予約難だがそれ以上の体験ができるアフタヌーンティー
以上、エルメスアフタヌーンティーのまとめでした。
最初の予約のハードルが高いアフタヌーンティーですが、実際に行ってみると期待以上の体験ができるアフタヌーンティーでした。
訪問日 2023/3/4