前回はSFC修行の理由について書いていきましたが、SFC修行の修行計画を書いていこうと思います!
修行のコンセプト
SFC修行の計画にあたり私が重視した点は、
- せっかくだから国内線より国際線
- 土日に有給を1日くっつけて3連休まで
- 有給は1ヶ月に1回まで
- 10-12月で残りの35,000PPを稼ぐ
- できるだけコスパよく
- 少ない日数でも観光する
- できるだけバリエーションのある日程にする
でした。そのコンセプトで作った修行計画がこちらです。
おわかりになっただろうか… 沖縄(OKA)とシンガポール(SIN)ばっかりなのを…
いわゆるOKASINタッチ2回です。
プレミアムポイント(PP)は距離と予約クラス(ビジネスとかエコノミーとか、変更可とか変更不可とか、予約時に選べます)のかけ算なのですが、ヨーロッパへビジネスでばかり飛べば取れるかと言われると、とれるんですけど膨大なお金がかかります。
コストパフォーマンスでいうと羽田からの行き先は沖縄とシンガポール、予約クラスは国際線のプレミアムエコノミー(正しくは予約クラスE)が一番コストパフォーマンスがいいと言われています。理由としては沖縄と東南アジアはPPが距離の2倍になること、プレミアムエコノミーはPPが予約クラスで100%になるためです。エコノミーは通常使う変更不可クラスで50%、ビジネスは値段が跳ね上がるわりにあまり倍率が上がりません。現実的な価格でボーナス的なPPがつくのがプレミアムエコノミーなんです。
あと、これだと日程も三連休×2回で済みます。沖縄だけの単純往復でやろうとすると上位の予約クラスでも9往復かかりますので、まとまった休みがとれるなら国際線がおすすめです。
また、行き先は同じですが少し便を変えて、シンガポールや沖縄の滞在時間を変えてます。1回目は沖縄観光、2回目はシンガポール観光に時間を割き、観光もメリハリつけて楽しもうと思います。
以上、SFC修行の行程でした。