恵比寿のフレンチのモーニングがおいしいと聞いて、お伺いしました。
繁邦のアクセス
繁邦は恵比寿駅北口から南に5分ほど歩いたところにあります。

高低差が多い恵比寿駅前、お店までは急な階段を登る必要があります。

入り口はこんな感じ。ほんとに飲食店があるの?という佇まいです。
平日9時過ぎの訪問で、並びなしで入店できました。


中に入ると、木のテーブルや本棚が出迎えてくれました。古民家におじゃましたような感覚になります。

アンティークや人の手の温もりを感じる家具ばかりで、落ち着いた雰囲気です。
繁邦のメニュー
繁邦のモーニングメニューはこちらです。


今回はモーニング限定の繁邦プレート(1,000円)とコーヒーを注文しました。
こだわりのパン
先にコーヒーが到着。

少し酸味のあるさっぱりとした味わいです。

しばらくしてプレートも提供されました。
まるパン、フランスパン、ゆで卵にチーズにオリーブにジャムバターと盛りだくさんです。
まずはやはりパン!トーストされて外はかりかりですが、中はもっちりとしていて甘いです。定番のまるパンがふわふわでとてもおいしい。
シェフのご両親が営んでいるパン屋さんで作られたパンを使用しているとか。
テイクアウトもおすすめ
ご両親のベーカリー「しげくに屋55ベーカリー」からのパンはテイクアウトもできます。
棚にはいっぱいのパンが並んでいて、どれにしようか迷います。

ベーグルが種類豊富。もっちりとむっちりの2種類の生地があるんだとか。

和栗とゴーダチーズのフォカッチャがおいしそう!

いちじくとクリームチーズのベーグルを持ち帰りましたが、生地がむっちりと詰まっていてとてもおいしかったです。
2回目の訪問メモ
8月に再訪したのでそちらもレポします。
平日9時の訪問で待ちなしでしたが、すぐ満席になりました。
60分制なので、開店に間に合わない場合は10時頃の訪問だと待ちなしで入れる可能性が高そうです。

キッチンを眺めながらいただけるカウンター。どうしても開店後にしか来れず、こちらのカウンターに座れないのです…一度は座ってみたいです。


おひとり様は入り口すぐの大テーブルで相席になることが多い様子。

2025/8時点のモーニングメニュー。プレートはなくなってしまいましたね。

アイスコーヒーはワイングラスでの提供。普段とは違う雰囲気でドキドキします。

こちらがシュガーバタークレープ!
端はきつね色でカリカリ、中は厚みがあってもっちりの食感です。色白のカルピスバター?かな?を溶かして塗っていただくと、バターとミルクの香りがふわっと香ってとてもおいしい。
後半はレモンを絞っていただくと、塩気が強調されてまた違う印象になります。
有名な渋谷のVIRONのシュガーバタークレープは薄めでパリパリが強いですが、繁邦はしっとりもっちりが強いですね。
一味違うモーニングを
以上、繁邦のモーニングの紹介でした。
パンとコーヒーでモーニングというと朝日が差し込んで明るくて、というイメージが通常ですが、こちらは夜のフレンチ営業の雰囲気を伴っているのか、ちょっと暗めで大人な雰囲気がします。
ひとり利用でもいいですし、暗めで朝昼デートもありかな、と思いますが、人気で60分制なので、デートなら次どこ行くかは決めておいたいいかもですね〜。
訪問日 2025/4/10