ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

北鎌倉の古民家カフェでゆったりランチ 狸穴cafe

北鎌倉旅行で出会った古民家カフェを紹介します。
レトロな調度品に囲まれてゆったり人におすすめです。

f:id:sbrktkr:20210704172518j:plain

狸穴cafeのアクセス

狸穴cafeは北鎌倉駅を南に出て、100mくらいのところにあります。
周りにはほかにも素敵なカフェや甘味処が多いですね。

古民家の重厚なしつらえと石像が目印です。

f:id:sbrktkr:20210704171541j:plain

混雑時は入り口の待合スペースで待つことになります。
また前会計なので、待っている間にメニューを選んで注文することもできます。

狸穴cafeのメニュー

狸穴cafeのご飯系メニューは3種なんですが、結構ガッツリめです。

  • ブルゴーニュ風ビーフシチュー
  • キーマカレー
  • ピタパンサンド

ほか、ブラウニーなどのデザートメニューもあります。

f:id:sbrktkr:20210704171554j:plain

ドリンクも種類豊富で、アルコールもありました。

レトロ家具に囲まれた空間

20分ほど待った後に通された二階席が素敵空間すぎました!

f:id:sbrktkr:20210704171619j:plain

バラバラだけどひとつずつ個性があるソファ!

f:id:sbrktkr:20210704171633j:plain

これはさすがにレトロではない・・・けど、鎌倉で薪ストーブに会うとは思いませんでした。

f:id:sbrktkr:20210704171644j:plain

f:id:sbrktkr:20210704171607j:plain

窓際にはミニ火鉢が。

混雑しているため全景は撮れなかったのですが、お客さんが退出したタイミングを狙って写真を撮りまくりました。

こだわりのスパイスと鎌倉野菜

さて、内装に感動しているうちにすぐご飯がやってきました。
こちらはキーマカレーです。さらっとしたルーとレーズン入り雑穀米、野菜のピクルスがのっています。

f:id:sbrktkr:20210704172529j:plain

香り高く辛味の強いスパイスを、ピクルスでさっぱりとリセットして食べていきます。
このオリジナルブレンドスパイスの販売も行っていましたよ。

こちらはピタパンサンドです。

f:id:sbrktkr:20210704172518j:plain

具材が多くてピタパンが見えないですね。紙の中に入っているんです。
具が多すぎてサンドすると言うかサラダのように具材ばかり食べてました。
鎌倉ハムと新鮮野菜の取り合わせがよく、おいしかったです。

素敵空間としっかりフードが楽しめる

以上、狸穴cafeのレポートでした。見た目だけでなくフードもしっかりしているcafeでした。
これはデザートも期待できるので、次回はティータイムにお邪魔したいですね。

訪問日 2021/5/29