ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

新千歳空港タイムアタック 5時間で空港を楽しみきれるか?!

世の中はあいかわらず緊急事態宣言中ですが、じっとしていられず新千歳空港行きの飛行機に乗ってしまいました!

突発だったため滞在時間は五時間のみです。新千歳空港から出ずに空港を満喫することにしました。

9:40到着 まずはラーメン

羽田空港からは8:00発のNH53便に搭乗しました。普通席前の部分のキャビンはほぼ満席です。

新千歳空港には9:40に到着しました。

まずはこーんぱんを購入するためJA美瑛へ向かいます。
しかしこーんぱんの次の焼き上がりの回はすでに売り切れていたため、次の回11:15まで時間を潰すことにしました。

以前のこーんぱん購入記事はこちら↓

www.nuiandfood.com

次のお目当ては「五十七番寿し」です。下調べでは10:00オープンとウェブサイトにあったため開店に合わせて向かってみたところ、開く気配なし… 10:00にオープンするのは物販コーナーであり、寿しのオープンは11:30とのこと。

2軒振られてしまいましたが、もう1つ10:00オープンで狙っているお店がありました。それはえびそば一幻!人気ラーメン店が集まるラーメン道場でも行列必至のお店です。
お店に行くと、オープン10分前でも行列ができています。

1回転目で入店することができました。オペレーションがしっかりしており、たくさんのお客さんがいるにもかかわらず、きちんと入店順にオーダーを聞いてくれます。
今回はえびしおをオーダー。

オーダー後15分ほどで着丼。えびの香ばしさと海鮮の香りが楽しめる一杯でした。

10:30 こーんぱんの列に並ぶ

10分でえびそばを食べ終え、10:30にJA美瑛に戻ると、すでに11:15焼き上がりの列が15組ほどできていました。
まだ45分前なら列もできてないだろうし、ほかの店でもみようかなと思っていたのですが甘かったですね。
すぐ並んで焼き上がりを待ちます。

10:43 頃 店員さんに購入数を伝えると、このカードがもらえます。カードをもらっても列を離れることはできません。

45分ほど待って、やっとこーんぱんを購入!

すぐ次のお店に向かいます!

11:30 五十七番寿司に入店

次に狙うは五十七番寿し。海産物店の中にある立ち食い寿しです。

写真の通り、お店の一角で営業していて席数もありません。オープン5分ほど前に並んだところ、先客は2組みほどいました。

こちらでは日替わりの日本酒「二世古 特別純米」をいただき、

新鮮なうにに舌鼓を打ちました。北海道でいただくうには全く臭みがなくていいですね。

すすきのの寿司の思い出↓

www.nuiandfood.com

なんとここでは珍しいネタ、幻のぶどうえびをいただきました。なかなか入ってこないそうです。

なんとお値段2,900円!その値段に見合う、いやそれ以上の美味しさでした。

別記事で詳細書きました↓

12:22 限定フラペチーノを飲みながら飛行機ウオッチ

これだけ食べてもまだタイムトライアルは終わりません!

スターバックスでキャンペーン中のJIMOTOフラペチーノをいただきながらデッキで飛行機ウォッチングです。

JAL・ANA・AIRDOがどんどん離発着していきます。道内路線の小さいプロペラ機がかわいらしいです。

北海道のJIMOTOフラペチーノはとうきびクリーミーフラペチーノ。甘めのコーンスープのようなお味でした。私は好きです。

12:30 新千歳空港温泉

歩き回って汗もかいたので、温泉に入りましょう。
なんと新千歳空港には温泉があるのです。

作務衣を貸してくれる、健康ランドちっくな施設です。
ほぼノンストップで走り・食べ続けた疲れを癒してくれますね。

13:45 ANAラウンジでサッポロクラシックをぐいっと!

お風呂入ったらビールでしょ!ということでささっとチェックインしANAラウンジに滑り込みます。

羽田空港では酒類提供NGで飲めない生ビールがここでは飲めます。
しかも新千歳空港ならではのサッポロクラシック!うまい!

14:30 ANA便に搭乗

あっという間の新千歳空港探訪でした。現実に戻ります。さよなら北の大地…

16:05 羽田到着

1時間半のフライト、あっという間に羽田に帰ってきてしまいました。

羽田では閉鎖中の第2ターミナル国際線エリアをちょっと覗き見しました。
早くここが賑やかになる日が来ることを祈っています。

以上、新千歳空港5時間タイムアタックでした。

GWの大阪以来久しぶりの遠出で、とてもよいリフレッシュになりました。
仕事でどん詰まり落ち込み気味だったのですが、この旅行でちょっとは持ち直した気がします。
手軽に成功体験が手に入って(こーんぱんとかぶどう海老チャレンジとか)自己肯定感があがるのが旅の醍醐味だな〜と感じる日帰り旅行でした。