マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーにお伺いしました。雰囲気もお茶も食事も満足のアフタヌーンティーでした!
マンダリンオリエンタルホテルのアクセス
マンダリンオリエンタルホテルは地下鉄三越前駅からすぐのところにあります。三井記念美術館の隣、果物屋さんが1階に入っています。ペイストリーも一階で売っているので、わかりやすいと思います。
マンダリンオリエンタルホテルの内装
一階のエントランスに入ると、大きな吹き抜けが出迎えてくれます。
奥のエレベーターホールへ向かうと、大人一人入りそうな大きな壺がお出迎えしてくれます。
直通エレベーターで一気に33階に到達すると、これまた吹き抜けの空間と日本橋のビル群が見えます。ここに来ただけで高級ホテルに来た高揚感が味わえます。
ラウンジの受付で予約していた名前を告げ、案内してもらいます。大きな荷物も受付で預かってくれす。
美しい調度品と、見事な眺望にテンションが上がります!
照明は不思議な形ですね。
アフタヌーンティーのメニュー
今回いただいたのはレジェンダリーアフタヌーンティーです。メニューは写真です。
お茶はカップごとに違う茶葉を楽しむことができます。おかわりに制限がないのが嬉しいですね。どの茶葉もホットコールドどちらもできるとのことでした。
着席したときからジャムやクロテッドクリームはセッティングされていました。
チェリージャム レモンカード
このレモンカードをスコーンにつけると美味しいのですよ!
クロテッドクリームは貝の形に型押しされています。
暑かったこともあり、最初はシーズナルブレンドのアイスティーにしました。柑橘の香りが爽やかで、湿気を吹き飛ばしてくれそうです。
そして…きました、3段重ねのかわいいやつ!お皿の模様が統一されていてかわいいですね。
こちらはデザートの一番上の段。
焼き菓子が中心の2段目。
サンドイッチがメインの3段目です。3段目から順に下から食べるのがマナーだそうです。
実食レポート
それでは一つずつお皿にとっていただいていきましょう。
- サーモンのコンフィと季節の香りのゼリー
- ビーフサンドイッチ 味噌マスタードと水菜 オールドスタイル
- 冷たいメロンのスープ
- パルマ産生ハムとグリッシーニ
サーモンにはキャビアが乗ってます!キャビアが乗ってるだけでテンションあがりますね。
メロンのスープは濃厚なメロンの味がして、それを生ハムと一緒に食べるとちょうどよいです。
ティーカップも素敵ですね。お茶も頼んだらすぐ持ってきてくれます。
- オマール海老 ズッキーニクリームとトマトクーリー
- 水牛のモッツァレラ マンゴーとミントオイル クルトン添え
エビはトマトとさっぱりといただけました。
- 柑橘のブリオッシュ
- クリーミーシトラス パウンドケーキ クランチ
- 無花果とハチミツクリームのタルト
柑橘のブリオッシュがすごくよくて!ふわふわのブリオッシュ生地の中に、柑橘フレーバーのカスタードクリームが詰まっています。
- 桃のポッシェとレモングラスゼリー
- ブラックフォレスト
- 抹茶のフィナンシェ
桃のゼリーはレモングラス風味でさっぱりといただけます。濃厚なスイーツが多い中、口直しとしてはずせません。
- レモンスコーン
- ゴーダとグラナパダーノチーズのスコーン
やはりいいアフタヌーンティーはスコーンがおいしい!爽やかなレモンスコーンとチーズの風味濃厚なスコーンをかわるがわる食べると無限にお替りできます。ジャムやクロテッドクリームで味変するとまたおいしいです。
温められた状態でサーブされ、おかわりもできるのがありがたいです。
まとめ
フードも紅茶も最高のアフタヌーンティーでした。
実はアッサムミルクティーの提供が20分ほどと時間がかかってしまったのですが、催促したときに丁寧に応対してくれて、ミルクティーを持ってきたときにも丁寧なおわびをいただきました。混んでいて提供が遅れるのは致し方なしですし、こうやって一言の声がけがあるのとないので印象が違いますよね。
サービスも一流のアフタヌーンティーでした。
訪問日 2019/6/23