ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

魚醤ラーメンとニュー阿寒ホテル 201810釧路旅 その2

市場のなかのラーメン屋

和商市場の向かいにも市場があります。こちらの市場の中に有名なラーメン店があります。
f:id:sbrktkr:20181115223258j:plain

市場なのでかにもいます。

こちら魚一さんのイチオシは魚醤ラーメン。醤油でなく魚醤をスープに使っています。ラーメンに合う魚醤を求めて魚醤は自家製だとか。

魚一らーめん工房
〒085-0017 北海道釧路市幸町13-1 釧路丹頂市場
800円(平均)800円(ランチ平均)

1時過ぎでもお客さんは絶えず、数分待って席につき、丼が来るのも少し待ちました。魚醤ラーメンがやってきました!

f:id:sbrktkr:20181115220316j:plain

魚一の魚醤ラーメン

チャーシューの少し上に巨大あさりがしずんでいます。スープを一口飲むと、深いうまみが感じられます。見た目すごいあっさりしているし、口に含んだ一瞬はさっぱりしているのですが、魚醤のうまみがじわじわと口に広がり、やみつきになるスープです。こちらの目玉の厚岸のかきをふんだんに使ったかきラーメンも食べたかったのですが、おなかいっぱいで注文できませんでした。隣の人が食べているのを見ましたが大粒のかきがごろごろ入っていてとても美味しそうでしたよ。

ラーメンを堪能したらバスで阿寒湖まで移動します。温泉街を散策しアイヌコタンをのぞき、ホテルにチェックインします。

f:id:sbrktkr:20181115223248j:plain

アイヌコタン

今日お世話になるのはニュー阿寒ホテルです。ウェルカムコーヒーとまりも羊羮さつまいも味をいただきます。

www.newakanhotel.co.jp

f:id:sbrktkr:20181115223245j:plain

ウェルカムコーヒーとまりも羊羹

部屋は喫煙洋室でした。ここしか空いてなかったから喫煙にしたのですがとくに臭いは気になりませんでした。灰皿に気づくまで喫煙室とっていたのを忘れていたくらいです。

f:id:sbrktkr:20181115223254j:plain

窓からの眺めはこちらです。湖を一望できます。

f:id:sbrktkr:20181115223251j:plain

チェックインしたらすぐ温泉に行きました。こちらのホテルには大浴場はもちろん、天空のスパというインフィニティスパがあります。湯あみ着を着て混浴で入ります。阿寒湖と夕焼け空を一望することができて、とてもよかったです。

次は夕食バイキングに行きます!

下のリンクからニュー阿寒ホテルの予約ができます↓

訪問日 2018/11/3