都内で一番豪華なホテルビュッフェはどこでしょう?いろんな高級ホテルがありますが、その中でも豪華なビュッフェといえばこのホテル、ホテルニューオータニです。
ニューオータニではデザートビュッフェなどいろいろなビュッフェを開催していまして、今回はThe SKYのランチビュッフェにお伺いしました。
ホテルニューオータニのアクセス
ホテルニューオータニはJR四ツ谷駅ないしは東京メトロ赤坂見附駅になります。
The SKYがあるメイン棟はJRが近いです。メトロからだと広い庭園を通ることになり、ロビーがある2階ではなく宴会場の1階を通ることになるので注意です。

この素晴らしい装花があるロビーは2階。四谷方面からメインロビーに入るとみられます。
エレベーターで17階に登ると、照明が落とされたエレベーターロビー。非日常感があるレストランへの入り口です。

案内されたのは赤坂御用地ビューの席。円形のレストランのため、どの席も窓際で景色を楽しめます。
ホテルニューオータニ The SKY ランチビュッフェのメニュー
ランチビュッフェのお値段は9,900円(税サ別)。ホテルとはいえ、ランチコースよりちょっと背伸びしているお値段です。
120分制ということで、限られた時間でどれだけ高級食材をいただけるか、チャレンジしたいと思います!
まずはビュッフェ台を見て、作戦をたてます!
サラダから。



- 健康旬野菜のサラダバー

- タパスいろいろ
- 雲白肉〜豚肉の四川風〜
- 鶏肉と揚げ茄子の胡麻味噌和え

- 豆乳かぼちゃスープ
- 酸辣湯
- 米麹みそ汁

- プレミアムクラシックバゲット など
こちらはメインディッシュのコーナーです。

- ZENBヌードル 新下町ナポリタン
- ZENBヌードル スパイシー焼きそば
- ポークカツサンド

- ビーフシチュー 白味噌のアクセント
- 宇和島産真鯛の白ワイン蒸し

- 油淋鶏
- 黒酢の酢豚
- 麻婆豆腐

- ローストチキン
- ナポリ風ピッツァ

- ローストビーフ 柚子胡椒・わさび・西洋ワサビ
- ガーリックライス
ローストビーフはシェフがその場でカットしてくれます。

- ガーリックシュリンプ
- シュウマイ2種

- 煮穴子と干し大根の柚子胡椒餡かけ
- 赤魚の西京焼き
ここには写真はありませんが、
- 新SKYラーメン
- 黒毛和牛の肉うどん
- ソースカツ丼
- ステーキ丼
- 天丼
などの麺や丼ものもオーダー制でいただけます。

- 黒毛和牛鉄板焼きしゃぶ
大きな薄切り肉!!鉄板で焼く音は圧巻です。

- 国産牛ステーキ
- スモールハンバーグステーキ
こちらもライブキッチンがうれしいメニュー。

天ぷらもその場で揚げてくれます。
- 海老・メゴチ
- ししとう・さつまいも・茄子・下仁田葱

私が一番楽しみにしていた、お寿司!!!板前さんがその場で握ってくれます。
- まぐろ
- にしん・サーモン
- 白身魚
- 石垣貝
- 北欧イクラ軍艦
- 卵焼き
- 太巻き
そしてこちらも期待大!スイーツコーナーです。

- スーパーあまおうショートケーキ
来ました!ニューオータニのスーパーシリーズ。パティスリーSATSUKIの自信作で、1カット1,400円ほどの代物です。これが食べ放題なんて!
しかも旬のいちごを使ったショートケーキ。期待大です。

- スーパーメロンショートケーキ
こちらもスーパーシリーズですね。

- マカロン by PIERRE HERME
- あまおうタルト
- バニラカスタードシュークリーム
- ダコワーズショコラ
- バスクチーズケーキ
- チョコレートシフォン
- バニラクグロフ
- スーパーチョコレートケーキ
- あまおうロール

- 新edoみたらし団子
- 新edo黒蜜あん団子
- 新edoくず餅ゼリー
- あまおうゼリー
- メロンゼリー
- 岩泉ヨーグルトゼリー
- 豆乳プリン

- ニューオータニ特製パンケーキ
こちらもライブキッチンでふわしゅわぷるんのパンケーキが焼かれていました。

- アイス・シャーベット各種
あまおうシャーベットや八丈島ジャージージェラートがありましたよ。
メニューをざっと見ただけでも10分くらいかかったでしょうか…
残りの時間でめいっぱい楽しみます!
あっさりから濃厚へ、舌で楽しみながら量も稼ぐ!
さて、いっぱい食べたい時のセオリーとして、
- 野菜、魚、肉の順に食べる
- 味付けはあっさりから濃いめにグラデーションする
というのがあるらしいので、これに則って計画的に食べ進めていきます。

まずは少量のサラダと煮穴子と大根の柚子胡椒餡かけ。
優しく上品に炊かれた煮穴子はまさにホテルクオリティ。ほかのお料理への期待が高まります。

次は海鮮!ということで天ぷらの海老・下仁田葱とお寿司のまぐろ・白身魚・いくら軍艦を。
野菜でおすすめなのが下仁田葱と聞いていましたがまさに正解!とろけるおねぎがおいしいです。
お寿司は赤酢が少し利いていて最高!ネタも大きく新鮮です。


次はお肉へ。
黒毛和牛焼きしゃぶと国産牛ステーキを食べ比べ。
お肉としては黒毛和牛>国産牛ですが、ステーキの方が赤身が多く食べやすかったです。焼きしゃぶも柔らかくて脂がしっかり濃厚で美味しかったのですが、1枚で満足度が高すぎました。
また次の週にすき焼き食べ放題が控えていたので、焼きしゃぶはリピなしかな。

次はローストビーフと、気になるホットミールをちょっとずつ。
その場でカットしてくれるローストビーフは1枚が大きくて感動。ジューシーでとてもおいしいです。が、こちらも一枚でボリュームがありおかわりは厳しそう。
好物なのでいただいたカツサンドとガーリックシュリンプはしっかり味付けで美味しい。
ビーフシチューがこのお皿の中で1番のお気に入りになりました!白味噌がアクセントになっていて、コク深いうえにほろほろ柔らかの一品になっています。
ここからは気に入ったお品のおかわりにします。

天ぷらを海老だけ3本、いくら2カンとまぐろ1カン。お寿司はシャリ少なめにしてもらいました。この裏技、最初から使っておけばよかった〜。
天ぷらを海老だけ!お寿司のいくらたくさん!など、頼みづらいオーダーも難なく受け止めてくれるのがビュッフェのいいところ。
ホテルクオリティの天ぷらとお寿司をいいところだけちょっとずつ楽しめるのもありがたいですね。
ホテルで天ぷらコース、お寿司コースをいただいたらそれぞれ1万円はしますもんね。

次はステーキをおかわり!ホテルの鉄板焼きも行くと結構しますよね。
おろしソースでさっぱりといただきます。
ガーリックライスはなぜかローストビーフコーナーのシェフに頼むスタイル。裏からこっそり出してくれます。
ちょっと冷めていましたが肉汁とにんにくがしみしみのご飯でおいしかったです。

メインの最後はいくら3カン!もちろんシャリ少なめ。
サービスよくこぼれイクラ状態にしてくれました。
なんでこれだけイクラを頼むのかというと、好きなのもそうなのですが、理由があるんです。
子連れだと子供が食べられない生ものを頼みづらいし、まだ2歳に魚卵を覚えさせたくないので、食卓にいくらを出すのを我慢しているんですよね。
今日は子なし訪問だったので、ここぞとばかりにいくらを頼みました。

酸辣湯で胃をあたためつつ、酸味と辛味で刺激を与え、デザートに挑みます!

まずは軽めのグラススイーツを。旬のあまおうゼリーや岩泉ヨーグルト、葛餅ゼリーを楽しみます。
岩泉ヨーグルトは岩手は岩泉町で作られている、低温長期発酵のヨーグルト。もちもち食感が特徴です。岩手出身の大谷選手が絶賛したことでも話題になりました。
スーパーでも売っていますが、パッケージが大きくお値段も張るので(1kg800円ほど)ちょっと手が出しづらいのです。
ここで味見できてうれしい。

次はあまおう中心の真っ赤なお皿で攻めてみました。
タルトやゼリーヨーグルト、ロールといろんな表情で楽しませてくれるあまおう、大好き!!
左下の赤いマカロンは有名パティスリーのピエールエルメとのコラボ。フランボワーズの酸味が上品です。ブティックで買うと1個400円のマカロンも食べ放題!
ニューオータニは懐大き過ぎです。

さて、スイーツで一番期待していたスーパーシリーズのケーキです。
スーパーあまおう、スーパーメロン、スーパーチョコレート!
やはり旬のあまおうが一番ジューシーで甘くておいしかったです。
チョコレートは濃厚でおいしかったのですが、重くて1切れで満足してしまいました。
しかしここで胃が急に限界を訴えてきました。
やはり生クリームのケーキはおなかに溜まりますね。

またイクラ?!?!?!
甘いものの気分転換でしょっぱいものが欲しくなったので注文しました。
イクラは計8カンいただきました。
短時間にシャリ少なめのいくらだけおかわりしていくお客を板前さんはどう思っていたのでしょうか。
こぼれいくらは、この人よっぽどイクラが好きなんだなと思った板前さんのサービスかもしれません。

そろそろ時間も迫ってきたので、締めに入ります。
スーパーあまおうショート、スーパーメロン、マカロンとヨーグルトです。
岩泉ヨーグルトはほんとに食べやすく、3個もいただいてしまいました。

最後はさっぱりあまおうジェラートと、ライブキッチンで輝いていたスフレパンケーキで締めです。
あまおうジェラートはさっぱりで酸味が強め。これであまおうと名のつくメニューは制覇したと思います。大満足!
ふわしゅわですぐ融けるパンケーキは軽い口当たりで、これはもう一枚食べられたかもしれません。
ホテルクオリティのメニューをお腹いっぱい!
以上、ホテルニューオータニThe SKYのランチビュッフェのレポートでした。
税サを含めると1万円を超える高級ビュッフェでしたが、試したいメニューは全て頼めた上、気に入ったメニューもおかわりできて大満足のビュッフェでした。
記事の途中でも書きましたが、このビュッフェのいいところは、各メニューをそれぞれレストランのコースで頼まずとも、メインのおいしいところだけピックアップしていただけるところだと思うんです。
原価ベースでもとを取ろうとすると、多分もとを取れないし、お腹がはち切れそうになるだけで、あまり楽しめないと思います。
ケーキもパティスリーで1ピース買うともうそれでお腹いっぱいになってしまいますが、小さいポーションでちょっとずつ食べ比べができるところがこのビュッフェの楽しみだと思いました。
訪問日 2025/1/17