ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

赤ちゃんを力士に抱っこしてもらえる! 一緒に赤ちゃん抱っこ権付きマス席購入レポ 一月場所子連れ観戦タイムスケジュール編

大相撲一月場所のチケットが手に入ったので、観戦してきました!
この記事では子連れでの大相撲観戦のタイムスケジュールについて、ご紹介します。

チケット購入の経緯はこちら↓

 

www.nuiandfood.com

 

マス席Cは入り口入ってすぐ

今回の席はマス席C。西側3入口という入口のすぐそばで、出入りが多い私たちにはありがたかったです。会場外のベビーカー置き場も近くでした。また赤ちゃん抱っこ権付きチケットの人が固まっていたのか、赤ちゃん連れの人が周りに多く、ちょっと泣いてもお互い様の精神でいられて居心地よかったです。

エレベーターは入って右手にあり

気になるのがバリアフリー対応。基本フロア間移動は階段かエスカレーターになります。エレベーターは1階正面横(優勝旗展示向かって右側)にあるのですが、ロープで囲っていて、スタッフに声をかけないと使えません。
観戦ガイドのマップにも記載がなく、知っていないと使えないです。
私は知らずに、2歳児と地下フロアへの移動を階段の上り下りでがんばったのですが、知ってたら絶対使ってました。
あまりキャパもなさそうだったので、階段を使える一般の人がエレベーターを使わないように目立たないようにしているのだと思いますが、ちょっと隠しすぎでは?と思いました。

また、ベビー休憩室は地下にあります。おむつ替えや授乳室があります(お湯の提供はなし)。

ガチャガチャ、ちゃんこ鍋などで楽しもう

2歳0歳と観戦に行きましたが、2歳がずっと座ってじっとしているわけがありません。
客席を出たロビーにはいろんな売店やお楽しみがあります。
力士のグッズが手に入るガチャガチャがあったのでやらせてみたら、ハンドルを回すのが楽しかったのかご満悦でした。
また地下のちゃんこコーナーでもちゃんこ鍋を楽しみました。キッズチェアがあったので利用しました。

力士と握手?

西側のロビーから外に出られるのですが、そこは力士の出入りの通路になっていました。取り組みが終わった力士が通るので、ファンの人が握手やサインを求めていました。子供にも快くファンサービスしていましたので、ここで時間を使うのもよさそうです。我が子はイヤイヤ期で握手はできませんでした…

子連れなら幕内土俵入りからの観戦がおすすめ

長時間は集中できない赤ちゃん連れ&取り組み終了後の混雑を避けたい我が家のスケジュールは以下のようになりました。

14:40 自宅を出発
15:30 国技館着
15:40 幕内土俵入り
16:00 取り組みを見たりロビーで散歩を繰り返す
17:40 結びの一番ひとつ前で国技館から退出
17:50 夕食会場着

土俵上にこれから取り組みがある力士が集まってパフォーマンスする土俵入りはやはり見たいですよね。子供にもわかりやすく、見入っていたので、土俵入りはマストだと思います。また観戦時間は1時間強くらいと考えると、小さい子連れで観戦できるのは幕内のみと考えた方がよさそうです。

夕ご飯はキッズスペースのある魚民両国店で

夕ご飯は駅近くの魚民にキッズスペースがあるというので、予約していきました。キッズスペースは限られるので、電話予約がよさそうです。

一月場所実施中はさぞ混むだろうな、と思って予約して行ったのですが、居酒屋自体は空いていました。

さて、お部屋に入ってみると、充実の設備!

カラオケは無料!

クッションフロアの上には滑り台にブロック、

おもちゃや絵本まであります。

メニューはもちろん魚民なので、焼きそばやポテトなどのメニューを子供に取り分けて食べました。大人は刺身も楽しめましたよ。これで追加料金なしはとってもありがたいです。デメリットを強いていうと楽しすぎて子供が帰ろうとしなかったことですかねw

大相撲の子連れ観戦は楽しい、計画するともっと楽しい

以上、大相撲の子連れ観戦レポでした。
大相撲もファミリーフレンドリーになっていて、子供も楽しめる要素がたくさんあります。

事前に公式ページの観戦ガイドをチェックして、館内のどこに何があるかを確認してから行くとストレスなく楽しめるかと思います!

訪問日 2025/1/14