ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

紅葉真っ盛りのroku kyoto デラックスルーム紹介

11月末の紅葉真っ盛りにroku kyotoに宿泊してきました!期待を超える素晴らしいアーキテクチャに感動です!

roku kyotoのアクセス

roku kyotoは京都の北西部、しょうざんエリアにあります。金閣寺が近いですね。

ホテルのシャトルバスはないためタクシーがおすすめです。地下鉄の北大路駅を出るとショッピングセンターがあるので、そこのタクシー乗り場からホテルに向かうのが一番確実ですね。タクシーで1,000円ほどという前情報を聞いたのですが、私の場合は2,000円かかりました。なぜ・・・

京都駅など南北の移動はタクシーと地下鉄で行けるのですが、問題は東西の移動です。今回瑠璃光院へ向かうため路線バスから乗り継いで比叡電鉄に乗りました。このホテル最寄りのバス停への道が非常にわかりづらいです。車も通れないような裏道をgoogleマップがサジェストしてくるので注意しましょう。

チェックイン

f:id:sbrktkr:20220109175327j:plain

タクシーで玄関につくと、ドアマンさんが名前を確認してくれます。そのままティーハウスという建物へ案内されます。チェックインはこのティーハウスで行われます。

カウンターに立って並ぶ必要はなく、お茶しながらゆっくりチェックインできます。

f:id:sbrktkr:20211231160331j:plain

最初に提供されるお茶菓子。秋らしく干し柿をいただきました。

土曜日の15時過ぎという一番忙しい時間に到着したため、かなり待ちました。30分くらいかな。プールの予約などいろんなことを聞いたためか、スタッフさんにティーハウスとフロントの行き来を何度もさせてしまいちょっと申し訳なかったかな。

f:id:sbrktkr:20211231160342j:plain

チェックインのあとはスタッフさんが部屋まで案内してくれます。あいにくの雨でしたが雨が水面を叩く姿も乙なものですね。

デラックスルーム紹介

今回宿泊したのはデラックスルームです。

f:id:sbrktkr:20211231160353j:plain

 

お部屋を詳しく見ていきます。

f:id:sbrktkr:20211231160402j:plain

ベッドボード。バルミューダのスピーカーがかっこいい!
カーテンなどのスイッチもすべてまとまっています。

f:id:sbrktkr:20211231160413j:plain

大きな最新型テレビ。テレビからは朝食会場の混雑状況を確認したり、インルームダイニングやアメニティの注文もできます。

f:id:sbrktkr:20211231160422j:plain

大きな窓からはホテルと鷹峯三山を臨む大パノラマを楽しめます。

この景色が楽しめるのは部屋番号の下2桁が01〜04のお部屋です。最上階はプレミアフロアのため、デラックスルームで選べる一番高層階は3階まで。301〜304がおすすめですので、アプリチェックイン時に急ぎ確保しましょう。

あと、ここまで窓が大きいと外から客室が丸見えです。デイベッドでごろごろしているのも見えてしまいますのでご注意を。

大きなチェストにはアメニティが整然と詰まっています。

f:id:sbrktkr:20211231160432j:plain

ミニバーとティーセット。コンプリメントのお水は瓶入り富士のミネラルウォーターです。

f:id:sbrktkr:20211231160443j:plain

ティーパックは京都伏見の椿堂のものです。

f:id:sbrktkr:20211231160452j:plain

f:id:sbrktkr:20211231160502j:plain

カクテルタイムに出てきた桃ジュースがここにも。

 

www.nuiandfood.com

 

f:id:sbrktkr:20211231160511j:plain

 

 

クローゼットの中身も見てみましょう。

f:id:sbrktkr:20220109174719j:plain

f:id:sbrktkr:20211231160524j:plain

プールで冷気をシャットアウトする高級バスローブです。

f:id:sbrktkr:20211231160533j:plain

ジュエリーボックスと除菌タオル。奥にあるのは小さな手提げかばんで、ホテル内のみで利用できます。

f:id:sbrktkr:20211231160545j:plain

雪駄とスリッパ。ロゴ入りスリッパがふわふわでとても使用感が良かったです。

f:id:sbrktkr:20211231160555j:plain

ガーゼに近いふわふわのパジャマ。着心地良かった。

ウェットエリアです。

f:id:sbrktkr:20211231160605j:plain

レインシャワーとハンドシャワー両方あります。仕切りを開けると外の景色が見えますよ。

f:id:sbrktkr:20211231160616j:plain

洗面台はダブルボウルです。スタンダードな客室でもダブルボウルだと、高級ホテルだな〜と感じますね。

f:id:sbrktkr:20211231160627j:plain

アメニティはイギリスのVOTARYのもの。ローズマリーで人を選ばない香りです。

f:id:sbrktkr:20211231160637j:plain

同じデザインの箱にきっちり詰まってます。驚いたのがヘアブラシや歯ブラシの柄が木製であること。プラスチックを減らすためだと思いますが、使い心地はどうなんでしょ。

f:id:sbrktkr:20211231160658j:plain

お手洗いは広々です。

f:id:sbrktkr:20211231160648j:plain

ダイヤモンド会員のウェルカムギフトとしてフルーツとおせんべい、お花をいただきました。

f:id:sbrktkr:20211231160939j:plain

貸し出しアメニティのなかで気になった、レプロナイザーのヘアアイロン。どたばたしてじっくり使う時間がありませんでしたが、結構低温で髪に優しそうです。

写真で振り返るroku kyoto

お部屋以外にも見どころがあるroku kyoto。写真でかんたんにご紹介します。

f:id:sbrktkr:20220109175318j:plain

エントランスの水盆。スタッフさん曰く上からの目線で撮ると水の反射がきれいに映るそうです。

f:id:sbrktkr:20220109175336j:plain

変わった形の杉は台杉というそうです。ホテルのロゴにも使われていますね。

f:id:sbrktkr:20220109175346j:plain

紅葉が水盆に反射するショットもこの時期ならでは。

朝食情報は別記事にしています。

 

www.nuiandfood.com

サーマルプールはこちら。

www.nuiandfood.com

 

訪問日 2021/11/27