ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

沖縄おでんと八重山そばのみ!シンプルイズベストな石垣の飲み屋 メンガテー

石垣で沖縄おでんがいただけるメンガテーさんにおじゃましてきました。
渋くて雰囲気のあるお店でしたよ♪

メンガテーのアクセス

メンガテーは石垣離島ターミナルから徒歩6分のところにあります。

f:id:sbrktkr:20211127211013j:plain

飲食店が立ち並ぶエリアの一本奥の道路に面しています。

f:id:sbrktkr:20211127211021j:plain

入り口が建物のかなり奥まったところにあります。何も知らなかったら絶対立ち寄らないですね…

f:id:sbrktkr:20211127211106j:plain

営業中とのことなので、入ってみます。ちなみにテイクアウトもやっているそうですよ。

f:id:sbrktkr:20211127211054j:plain

カウンター3席、座敷席3テーブルのみのこぢんまりとしたお店です。

混み合っていたので内観の全景は撮れませんでしたが、壁には全国からのお客さんからの名刺が貼ってあり、壁だけ見ても人気店だとわかります。

メンガテーのメニュー

f:id:sbrktkr:20211127211030j:plain

メンガテーのメニューは至ってシンプル。おでん・八重山そば・テビチ。以上3つです。

ドリンクメニューはないので、女将さんに聞くスタイルです。
私達は飲まないのでメニューを聞かなかったのですが、冷蔵庫にビールや瓶入りのコーラなどがありました。

ぷるっぷるのテビチ!!!

二人で夕食としての訪問だったので、おでんと八重山そばを一つずつ頼みました。

女将さん1人でしきるスタイルかつ、お客さんがひっきりなしなので、提供に少し時間がかかります。

f:id:sbrktkr:20211127211038j:plain

大きなてびち(豚足)、からし菜が上にどんと乗っかっています。

下には厚揚げや大根、卵などのおでんの代表的な具も入っていました。

なんと言っても大きなテビチが!コラーゲンたっぷりでぷるんぷるんしています。豚の脂とかつおだしがよくあう!そしてビールが飲みたくなる!

豪快にかぶりついて、小さな指の骨を避けていくのがおいしい食べ方かなと思います。

f:id:sbrktkr:20211127211045j:plain

少しして八重山そばも提供されました。かつおだしであっさりしています。たぶんおでんと同じお出汁ですね。

ソーキも味がしっかりついていておいしいです。ぽろぽろ切れる柔めのそばが沖縄のそばらしい味わいです。

おでんのボリュームが多いので、二人でおでんとそば一皿づつで十分でした。

これぞ石垣ローカルの味

以上、メンガテーのレポートでした。

地元の人がひっきりなしにやってきて、ビールとおでんで一杯やって帰っていくのが印象的でした。

ディープな石垣の魅力に触れられました!

 

訪問日 2021/11/4