ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

リニューアルした伊丹空港でりくろーおじさんの焼き立てチーズケーキをゲット&緊急事態宣言下レポ 2021年4月

緊急事態宣言下ではありますが、所用あって大阪に行ってきました。
リニューアルした伊丹空港の紹介と、緊急事態宣言下での営業状況についてレポートしたいと思います。

なかでもリニューアルしてりくろーおじさんのチーズケーキが伊丹空港で手に入るのはとてもうれしい!
チーズケーキ売り場への行き方もご紹介します!

f:id:sbrktkr:20210430185236j:plain

セキュリティエリア前の様子

2020年8月5日にリニューアルした伊丹空港。
セキュリティエリア前のエリアには人気カフェやポケモンストアなどの人気テナントが揃っています。 

f:id:sbrktkr:20210430185021j:plain

お土産の定番、551の肉まんはレストラン併設と持ち帰り専用の2カ所があります。

f:id:sbrktkr:20210430185010j:plain


レストラン併設店ではお弁当なども購入できますが、温かい商品のみの販売です。
すぐ食べる場合はレストラン併設店、お土産にするならチルド商品の扱いがある持ち帰り専用店でお買い物するのがよいでしょう。

f:id:sbrktkr:20210430185107j:plain

レストランも充実していて、丸福珈琲店やうどんの美々卯があります。

しかしこの日は感染拡大による緊急事態宣言が布かれていたため、ゴールデンウィーク初日にもかかわらず人がまばらでした。

f:id:sbrktkr:20210430185045j:plain

お土産の入荷を止めていたり、

f:id:sbrktkr:20210430185055j:plain

ポケモンストアはお休みでした。ネットがかかったピカチュウオブジェがなんとも哀愁あります。

りくろーおじさんのチーズケーキはセキュリティ通過後

さて、リニューアルでうれしいのがりくろーおじさんのチーズケーキが出店したことです。しかもその場で焼いたものが購入できるんです!

しかし、注意しなければいけないのがセキュリティ通過後にしかお店がないことです。
搭乗する人しか買えないのですね。

f:id:sbrktkr:20210430185034j:plain

セキュリティ通過後のショップリストはこんな感じ。JAL・ANAで北と南にターミナルがわかれているため、自分が搭乗するキャリアとお店のターミナルが合致するか確認してくださいね。

私は今回ANA便に搭乗したため、手荷物検査を抜けるとANA側のターミナルに出ました。

f:id:sbrktkr:20210430185118j:plain

f:id:sbrktkr:20210430185128j:plain

焼き菓子で有名なアンリシャルパンティエや、大きなANA FESTAがあります。

f:id:sbrktkr:20210430185140j:plain

銀座のハマグリ出汁で有名なラーメン店、むぎとオリーブがあったり、

f:id:sbrktkr:20210430185152j:plain

たこ焼きの名店くくるもあります。

さて、JAL側のターミナルへ移動してみます。連絡通路を通って行くのですが、これがわかりづらいのなんの…。

連絡通路は13番ゲート近くにあるのですが、本当にわかりづらい…
この写真のどこにあるか、わかりますか?

f:id:sbrktkr:20210430185203j:plain

女子トイレのマークのさらに奥に、狭い通路が一本あるんです。トイレ以外なさそうに見えるんですが、実はさらに1本通路があるんですよ。
この写真に写っていませんが、手前には出口と手荷物受け取りがあります。連絡通路が見当たらないからと言って間違って行かないようにしてくださいね。

f:id:sbrktkr:20210430185211j:plain

連絡通路は数百メートル程度の長さがあります。飛行機を間近でみられるベストスポットな上に、ソファもありますよ。

連絡通路を抜けるとショップエリアに出ます。そして…いました!

りくろーおじさんのチーズケーキのお店です。

f:id:sbrktkr:20210430185223j:plain

店内で焼き上げを実演しています。

f:id:sbrktkr:20210430185236j:plain

空港内で焼き立てのチーズケーキがいただけるなんて、なかなかないですよ〜

f:id:sbrktkr:20210430185247j:plain

 

ANAラウンジもピカピカ!

ANAラウンジもピカピカで新しくなっていますよ。

f:id:sbrktkr:20210430185259j:plain

消毒などの感染対策はバッチリです。

f:id:sbrktkr:20210430185313j:plain

奥側はソファのゆったりエリア。

f:id:sbrktkr:20210430185324j:plain

窓側は飛行機を楽しみながらゆっくりできます。
カウンター席にはパーティションがありますね。

f:id:sbrktkr:20210430185334j:plain

目の前が滑走路で、離発着を間近に見られます。

f:id:sbrktkr:20210430185345j:plain

この日は酒類の提供自粛のため、ビールはいただけませんでした。涙

羽田にも新レストラン

伊丹から羽田まで、1年ぶり(!)のフライトに乗ったあとは、羽田空港ウォッチです。
地下1階のエッグタルトのお店が港屋ラウンジというお蕎麦屋さんに変わっていました。
お蕎麦屋さんとはぱっと見わからない外観です。

f:id:sbrktkr:20210430185407j:plain

メニューはこんな感じです。肉そばが看板メニューのようですね。

f:id:sbrktkr:20210430185357j:plain

以上、リニューアルした伊丹空港レポでした。
また空港が賑わう日が早く来ることを願うばかりです。 

訪問日 2021/4/29