ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

高田馬場でラムしゃぶ 俺のロッヂ

 高田馬場でめずらしいラムしゃぶをいただいてきました!

f:id:sbrktkr:20201212183449j:plain

羊のロッヂのアクセス

羊のロッヂは都電荒川線面影橋駅が最寄りです。
JR高田馬場駅からも歩いて行けますよ。

曲がり角にある、こぢんまりとした建物が目印です。

f:id:sbrktkr:20201212183320j:plain

土曜日に利用したところ、満席で混雑していました。予約がおすすめです。

f:id:sbrktkr:20201212183436j:plain

混雑しているためあまり内装の写真は撮れませんでした。
こちらが唯一撮れた写真です。この絵に限らず、羊にまつわるアートがいくつかかけられていてかわいらしいんです。

羊のロッヂのメニュー

羊のロッヂのメニューはかなりシンプルです。フードメニューが紙一枚に収まります。

f:id:sbrktkr:20201212183252j:plain

主なメニューはジンギスカン、ラムしゃぶ、ラムチョップです。
ラムパクチーはおつまみによさそうですね。

f:id:sbrktkr:20201212183332j:plain

ドリンクはこんな感じ。

f:id:sbrktkr:20201212183343j:plain

 コースはいろいろ楽しめそうですね。

珍しいラムしゃぶがおすすめ

まずはラムしゃぶと生ラム肩ロースを注文してみました。

f:id:sbrktkr:20201212183412j:plain

ちょっと待つとこんなジンギスカン鍋が席にやってきました。
なんと上段がジンギスカンの鉄板、下段がしゃぶしゃぶ用の鍋になっています。
1つの鍋で両方楽しめるようになっているんですねー。

f:id:sbrktkr:20201212183424j:plain

まずはラム肩ロースからいただきます。
肉厚なお肉ですが、鍋がかなり熱いので一瞬で火が通ります。
ミディアムレア状態でいただく肩ロース、ジューシーでとてもおいしいです。
ラムは臭みも少なめです。

次のラムしゃぶしゃぶの写真がありません… おいしかったのでものすごい勢いで食べてしまったようです。
薄めにスライスしたラムをさっとお湯にくぐらせいただくと、お肉の旨味が溶け出しておいしかったです。
付け合わせのもやしと一緒にいただくと、さっぱりといただけます。

f:id:sbrktkr:20201212183449j:plain

ジンギスカンだけだと量が少し足りなかったので、ラムチョップもいただいてみました。

焼いてサーブされるまで時間がかかってしまいましたが、塩胡椒の加減がとてもよく脂がしっかり乗ったラムチョップでした。

ジンギスカンとラムしゃぶであったまろう

以上、俺のロッヂのレポートでした。

ここのラム肉は臭みが少なくて柔らかく、羊肉はにおいが苦手という方にも受け入れられるお肉だと思います。

どんな人でも連れて行ける、万能な飲み屋さんとして使えるお店でした。

訪問日 2020/11/25