高田馬場の脇の路地にひっそりたたずむ餃子屋さんにお邪魔してきました。
餃子荘ムロのアクセス
餃子荘ムロは高田馬場駅から南に進んで徒歩5分程度のところにあります。
なかなか年季がたった建物に入っており、ちょっと初見だと入ってしまうのをためらってしまう見た目です。
餃子荘ムロのメニュー
餃子荘ムロでは、6種の餃子が用意されています。
- ふつう
- にんにく
- チーズ
- カレー
- 紅(唐辛子入り)
- ラーチャン(台湾ソーセージ入り)
ほかのお料理もおいしそうです。
こちらがメニューです。
餃子以外にも中華メニューをいろいろ取り揃えています。
チャーハンレバニラなどの町中華の定番から、あさりの豆豉炒めという普段お目にかかれないメニューもあります。
小ぶりの餃子は何個もお代わりしたくなるおいしさ!
まずは餃子を2種類オーダーしつつ、ビールで待ちます。
感染対策か、ジョッキでなく瓶での提供となっています。
餃子のタレが先にやってきました。左が通常のたれ、右が酢胡椒です。
酢胡椒はラーチャン餃子用です。
最初にやってきたのは、定番空芯菜の炒めです。
にんにくがしっかり効いていてビールが進みますね!
すぐ餃子も提供されました。
見た目ではわかりづらいですが、ラーチャン餃子とニンニク餃子です。
ラーチャン餃子はお肉のうまみが凝縮されていてちょっと甘めのお味でした。たれの酢胡椒がちょうどいいですね。
にんにく餃子はなんと1かけのにんにくがまるごと入っています。
にんにくのパンチが効いてとてもおいしいです!ビールと合わないわけがない!
ただし匂いはつきます。次の日に予定が入っていない時を狙って注文した方がいいです。
思ったより餃子の粒が小さかったため、普通の餃子をお代わりしました。
こちらもお肉の脂と野菜の甘みのバランスがよくおいしかったです。
餃子屋
以上、餃子荘ムロのレポートでした。
昔の口コミを見ると、混んでおりなかなか入れない、フードの注文は一回だけなど、なかなかの人気店だったことが伺えます。
しかし私が訪問した時には平日の20時ごろの良い時間だったのにもかかわらず、並ばずに入れました。まだまだ客足は戻ってないようです。
また訪問したいので、がんばってほしいです。
また閉店時間も21時と早くなっていたので、訪問の際には最新情報を確認してからいかれた方がよいと思います。
訪問日 2020/10/13