ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け 2020世界一周予定

名探偵コナンくら寿司チャレンジ2020 ビッくらポンを回すコツは?

劇場版名探偵コナンの公開に合わせ、いろんな企業とのコラボが行われています。

くら寿司とのコラボキャンペーンもその一つです。

しかし、ビッくらポンというくじに当選しないと景品がもらえず、さらにその景品もランダムというかなり難易度の高い仕様です。

今回は私の実例と一緒に、たくさんびっくらポンを回して当選確率を上げる方法についてまとめました。

 名探偵コナンくら寿司コラボとは

名探偵コナンとくら寿司のコラボは例年3月頃に行われています。

2020年は3/13〜4/30までの約1ヶ月半行われています。

後述するビッくらポンの景品としてコナンのグッズが総勢13種ラインナップされています。

ビッくらポン!で当たる!!くら寿司限定名探偵コナングッズ|くら寿司 ホームページ

 さらに期間限定の景品もあるため、全てを揃えるのは至難の技です。

全てを揃えるまで行かなくても、好きなキャラを手に入れるには平均して2、3個は景品を手に入れないとお目当てのキャラにはたどり着きません。

なのでとにかくたくさんのビッくらポンを回すのが攻略の近道になります。

ビッくらポンのルール

基本ルール

まずはビッくらポンのルールについて簡単にご紹介します。

寿司皿5皿を皿投入口に入れると、注文モニターでビッくらポンが始まります。

ビッくらポンの結果があたりならば景品がもらえ、はずれであれば何も起こりません。

ビッくらポンのあたりの確率は公表されていませんが、SNSでの感想や自分で回した体感だと4-5回に一回ほど当たるようです。

5回に一回当たるとすると、25皿食べないと当たらない計算です。一人ではなかなか食べきれません。

また、メニューによってはお皿を投入できずカウント対象にならないものがあります。値段が100円におさまらず端数が出るサイドメニューです。

注文時には端数があるのかないのか確認してから注文しましょう。

 

アプリ注文ならサイドメニューでもチャンスあり

サイドメニューはビッくらポンの対象にならないとお話ししましたが、実はサイドメニューでもビッくらポンを回せる場合があるんです。

スマホアプリからサイドメニューを注文すると注文金額によってメータがたまり、500円分たまるとビッくらポンを一回回すことができます。

対応店舗は公式サイトから確認できるので、お出かけ前にチェックしましょう。

また対応店舗でも席によってアプリの対応非対応があるので、着席前に店員さんに確認してください。対応している席は伝票のファイルにQRコードが貼られています。

さらにアプリ注文でのビッくらポンは当選確率2倍のキャンペーンをしているので、これを使わない手はありません。

 

 

1回目 二人でおすし中心に

ここからは実際に私が試してみたことをご紹介します。

一回目は友人と行きました。友人は食べたいものを頼み、私は最大限びっくらポンが回せるように食べていました。

f:id:sbrktkr:20200321180533j:plain

左のお皿の盛りが小さいですね。

このような形で200円で一貫のお寿司をさらにシャリプチ(シャリ半分)にして、お皿一枚あたりのお米の量を減らしています。この頼み方にすると、通常の100円皿とほぼ同じお米の量でびっくらポンを1回回すことができます。

f:id:sbrktkr:20200321180545j:plain

期間限定でくえのメニューがあったので、くえをいただきました。

ビッくらポンの結果は以下のとおりです。「お皿」はおすしを食べて回したビッくらポン、「サイドメニュー」はアプリでサイドメニューを頼んで回したビッくらポンです。

  • お皿で1回目 あたり!
  • サイドメニューで1回目 アプリの不具合により回せず→店員さんに申告したところ1つ景品をもらえた(ありがとうございます)
  • お皿で2-6回目 すべてはずれ
  • サイドメニューで2回目 はずれ
  • お皿7回目 あたり!

以上、9回回して景品を3つもらうことができました。

2回目 一人でサイドメニュー祭り

2回目は1人での訪問でした。今回はサイドメニューを攻める戦法で挑んでみました。

f:id:sbrktkr:20200321180552j:plain

こちらが限定メニューのチーズタルトパフェ(680円)です。もったりとしたチーズタルトの中身がたっぷりはいっていてとてもおいしいです…が、濃厚すぎてたくさんは食べられませんね。こちらを注文するだけでアプリのビッくらポンが1回引けます。

f:id:sbrktkr:20200321180600j:plain

回した回数と結果は以下のとおりです。

  • お皿1回目 はずれ
  • サイドメニュー1回目 あたり!
  • サイドメニュー2回目 はずれ
  • お皿2回め あたり!
  • アプリ2-3回目 はずれ
  • お皿3回目 はずれ

結果、7回回して2つ景品を手に入れることができました。
前回の結果(9回中3回)より打率は低いですが、お目当ての赤井さんを手に入れることができて満足度は高いです。

f:id:sbrktkr:20200321180607j:plain

パフェ以外のサイドメニューはひたすらハイボールとゆずチューハイ(各380円)を頼んでいました。度数が7度と地味に高いので、飲みすぎ注意です。

3回目 奇跡の引き

3回目のチャレンジではなんと2回しか引いていません。しかし景品が当たりました!

サイドメニュー1回、通常のお皿1回ずつで引いて通常のお皿で当選しています。

f:id:sbrktkr:20200321180613j:plain

穴子も3回のチャレンジの中でたくさん食べましたね…

f:id:sbrktkr:20200321180618j:plain

チャレンジ最後の景品は赤井さんのマグネットでした。 

まとめ

以上、くら寿司のビッくらポンレポートでした。だいたい3,4回に1回引ければいいほうですね。
なるべくお腹をいっぱいにならないように回数を引くコツは以下になります。

200円のお皿を狙う

200円のお皿は狙い目です。特に200円一貫のネタをシャリ半分にすると、通常の100円二貫のお皿と比べてシャリの量が4分の1になります。また200円一貫のネタはさすがにクオリティが高いので、飽きません。

シャリ半分で頼む(シャリプチ)

シャリを半分で頼む、これは必須です。レーンに流れているのはすべて通常のシャリなので、シャリプチは手元のタブレットで頼みましょう。

サイドメニューを狙う

酒飲みあるいはスイーツ好きはサイド狙いにしましょう。アプリで頼むとあたりが2倍になりますし、お腹に溜まりにくいメニューも選べます。

くら寿司のコナンキャンペーンも後半戦です。これからチャレンジする人はがんばってください。今年はもうチャレンジできない方、来年もおそらくあると思いますから、来年チャレンジしましょう!