ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け 2020世界一周予定

USJ名探偵コナンミステリーレストラン2020 予約方法は?体験時の注意点とおすすめの理由

憧れのキャラクターと写真を撮れて、お芝居まで楽しめるミステリーレストラン。この記事ではミステリーレストランの概要と予約方法、その魅力まで徹底的に解説します。
ミステリーレストランを予約しようか迷っている人、予約済みでまだ行ったことのない人は是非参考にしてみてくださいね。

ミステリーレストランとは

ミステリーレストランはユニバーサルスタジオジャパンの期間限定コンテンツ「ユニバーサルクールジャパン」の中の一つのイベントです。
名探偵コナンの登場キャラクターと一緒にご飯を食べながら、謎を解くというのが目玉となっています。
コナンならではの謎解きミステリーが目の前で繰り広げられる感覚はここでしか味わえませんよ。

www.usj.co.jp

ミステリーレストランの予約方法

ミステリーレストランはユニバーサルスタジオジャパンの公式サイトから予約が可能です。
予約方法はほかのファストライドチケットなどと同様です。

ただし、注意したいのが予約のタイミングです。
チケットは発表後に3ヶ月後のチケットまでが発売されます。
土日のチケットは発売後にすぐ完売しますので、公式ツイッターなどを確認して発売日をチェックするのが大事です。
今年はミステリーレストランのチケット発売開始予告が12/5,発売開始日が12/6でした。発売開始日に予約するためにはわずか1日で同行者やスケジュールを詰めなければならず、SNSでも阿鼻叫喚の声が聞かれました。

また、3ヶ月後以降のチケットは日を追うごとに準じ販売を開始するのですが、こちらも土日や連休など暦の良い日はすぐ完売してしまいます。
遠方から土日しかいけないような方は計画的にスケジュールを組む必要があります。

 

ミステリーレストランのアクセス

ミステリーレストランはロンバーズランディングというレストランで行われます。

f:id:sbrktkr:20200212001517j:plain

ロンバーズランディングはサンフランシスコエリアにあります。
向かいにドラゴンズパールという中華風の建物があるので、それを目印にするとわかりやすいです。

また、ロンバーズランディングの横のロンバーズカフェでは例年、コナンとのコラボフードを展開しています。こちらもおすすめですよ。

ミステリーレストランのメニュー

 ミステリーレストランはレストランなのでフードも出ます。そしてイタリアンのコースはとてもおいしいのでこちらもぜひ楽しんでくださいね。

コースは前菜、メイン、デザートの3皿です。

キッズメニューもありますよ。

その他、追加料金が発生しますがドリンクメニューもあります。

f:id:sbrktkr:20200212001522j:plain

こちらはチャームが付きますので、コナングッズを集めている方は必見です。

ミステリーレストランの流れと所要時間

ミステリーレストランはネタバレ禁止のためあまり詳しいことはお話できませんが、開始前の諸注意や終了後の流れについて箇条書きでご紹介します。

  • 開始時間15分前までに集合。スタッフさんに予約時の名前を告げ本人確認をする
  • 本人確認後にメインの肉魚と、ドリンクメニューを選ぶ。
  • メニュー選択時に自分の席番号もわかる。席はチケット予約時に決まっており、集合順は関係ない
  • 開始時間に入場、そこからすぐキャストさんがいてショーが始まる
  • 自分のカメラで撮影可能だが、特定のシーンから写真撮影が禁止となる
  • ショー終了後、ドリンクの精算をしてからツーショット写真を購入する列に並ぶ

所要時間は集合から解散までで2時間はかかります。他のアトラクションのチケットをお持ちの方は注意してください。
特に写真を選ぶ列が混雑しますので、後ろの方に並んでしまった場合はかなり時間がかかることを覚悟しましょう。

ドリンクや写真を購入しない場合は会計の列に並ぶ必要がなくなるため、急ぎの人はスキップすることをおすすめします。

ミステリーレストランの魅力

連日#ミスレスのハッシュタグをつけて投稿される画像から興味をもたれてきたかたもいらっしゃることでしょう。魅力をかんたんにお伝えします。
でもここでは1/100も魅力をお伝えできないので、ぜひあなたの目で見てください。

キャラクターが近い

キャラクターを現実のキャストさんが演じるだけなら、実写化映画や舞台もありますよね。
ミステリーレストランの一番の魅力は、キャラクターと自分が同じ世界観の中にいることなんです。
映画や舞台なら、キャラクターがいるスクリーンやステージとお客さんは明確に別れていますよね。
でもミステリーレストランはスクリーンのような境目がないんです。そのため実際のキャラクターと自分が同じ空間にいるという実感がとても強く感じられるんです。
これはなかなか言葉では言い尽くせないので、実体験してみてほしいです!

ストーリーがおもしろい

キャラクターの魅力だけでなくストーリーのおもしろさもあるんです。
ストーリーはコナンらしくミステリー仕立てになっていて、謎解きが楽しめます。

ごはんがおいしい

ミステリーレストランのタイトルのその名の通り、本格的なおいしいごはんをいただけます。
テーマパークとしてはしっかりしたコース料理が出てきてチケット代5,000円は割とオトクなのではないかなと思います。某テーマパークでは同等のごはんだけで5,000円かかりそうですし。
ごはんレポは別記事にしたいと思います。

楽しむポイント

ミステリーレストランを楽しむポイントをいくつかご紹介します。

おしゃれをしていこう

ツーショット撮影があるので、おしゃれしていったほうがよいです。
またレストランでコース料理を食べるため、場面設定もちょっとしたパーティーに呼ばれた…という設定が多いです。
普段着でなくワンピースを着てみたりちょっとアクセサリーを増やしてみたり、少しドレスアップすることをおすすめします。
そうするとよりミステリーレストランの世界に没入することができますよ。

キャストさんとおしゃべりを楽しもう

キャストさんから話しかけられることがあります。

黙っていたらもったいないので、お返事しましょう。お名前は?とかご飯美味しかったですか?とか犯人を知らないか?など、簡単な質問には答えられるよう、心の準備をしていきましょう。

お手洗いは済ませておく

レストラン内にお手洗いはありますが、開始後10分は席に戻れなくなってしまいます。

1分一秒もキャストさんから目が話せない状況ですので、お手洗いは集合前に済ませておきましょう。フライングダイナソーへの橋の手前のお手洗いが最寄りです。

カメラは一番いい装備で!

ミステリーレストランは一部写真撮影可です。いきいきと動いてしゃべるキャラクター達をぜひ自分の思い出としてカメラに収めましょう!
しかしミステリーレストランの会場は結構薄暗く、さらにキャラクターたちはほぼ止まることなく動き回っています。
カメラ詳しい方はピンと来るかもしれませんが、暗いかつ動く対象ってかなり撮影が難しいんですね。
ちょっと古いスマホだと、暗い上にブレブレでよくわからない写真になってしまう可能性大です。
デジカメや一眼レフをお持ちの方はぜひ自慢のカメラを持ち込むことをおすすめします。
ちょっとくらい荷物になったとしても、持ってくればよかったと後悔するより全然マシです!
ちなみに私の同行者はこのために一眼レフを購入し、大満足でレストランを後にしましたよ。

※ただし動画は撮影禁止です。

まとめ

以上、ミステリーレストランのご紹介でした。

最初はキャストさんが演じるキャラクターを受け入れられるんだろうかと不安だった人も、レストランを出るときにはまた来たい!と言っている人がほとんどです。

行こうか迷っている人は是非行ってみてください!