ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

青森空港リニューアル!ショップ情報紹介とラウンジ

青森空港がリニューアルしました!先日青森空港を利用しましたので、新しいショップ情報とラウンジの情報をお届けします。

f:id:sbrktkr:20191102181039j:plain

ショップ紹介

ショップでは青森の豊富な海の幸や山の幸を買い求めることができます。

一階にある青森漁連では、青森の海産物を買うことができます。チェックインカウンターの目の前にあるので、荷物を預ける直前まで買い物をすることができます。

f:id:sbrktkr:20191102181045j:plain

f:id:sbrktkr:20191102181050j:plain

この生簀には生きたほたてがいたりするのですが、この日はなにもいませんでした。

f:id:sbrktkr:20191102181104j:plain

f:id:sbrktkr:20191102181112j:plain

日持ちのするおみやげとして、ホタテマヨネーズを購入してみました。サラダにして食べるとよさそうです。

f:id:sbrktkr:20191102181127j:plain

2階に上がると、よりたくさんのお土産屋さんと、レストランがあります。

JALユーザはお得なBLUE SKYショップもあります。ラインナップは他でも売っているものが多そうでした。JALカードでのお買い物でお得になります。

f:id:sbrktkr:20191102181134j:plain

 一番大きなお土産屋さんには、ねぶたが飾られています。

f:id:sbrktkr:20191102181142j:plain

一番大きなお土産屋さんにはお菓子やお酒が豊富な一方、海産物が少なかったです。海産物が欲しい人は1階の漁連で買い物したほうがいいかもしれませんね。

レストラン

レストランは2階に集中しています。通常のレストランと、フードコートでいただけるお店の2パターンがあります。 

f:id:sbrktkr:20191102181148j:plain

f:id:sbrktkr:20191102181155j:plain

こちらはライアンさん。豚丼やパスタなどファミレス的なメニューをいただけます。

f:id:sbrktkr:20191102181201j:plain

こちらはタリーズコーヒー。コーヒーを飲んでゆっくりしたい場合はこちらですね。

f:id:sbrktkr:20191102181207j:plain

フードコートにはラーメン、カレー、丼などのお店が入っています。結構選択肢が多いですね。

ラウンジには青森名物のアレが!

さて、ラウンジに入ってみましょう。ラウンジは1つしかなく、各航空会社の上級会員向けラウンジもカードラウンジもすべてここになります。

お土産屋産を通り抜けた先にあるため分かりづらいです。2階をぐるぐる回ったあとにたどり着きました。

f:id:sbrktkr:20191102181212j:plain

f:id:sbrktkr:20191102181220j:plain

青森の豊かな四季を切り取った写真が飾ってあります。

f:id:sbrktkr:20191102181226j:plain

搭乗前の時間帯でしたがあまり利用者はいませんでした。

f:id:sbrktkr:20191102181231j:plain

青森のエアポートラウンジで特筆すべきはなんといってもドリンク!100%りんごジュースが置いてあるんです。
スーパーで買える普通のりんごジュースとは違い、黄色く濁ったジュースなんです。この濁りはまるごとりんごを絞っている印。りんごをそのまま食べているような濃厚さなんです。

しかもメーカー違いで2種類置いてあるこだわりよう。ラベルが書いてあるので、飲み比べをして気に入ったメーカーはお土産に購入するのがよいですね。

f:id:sbrktkr:20191102181237j:plain

エスプレッソマシンもおいてあります。

f:id:sbrktkr:20191102181245j:plain

ゆったりした長机もあります。充電コンセントもあり、PC仕事によさそうですね。

f:id:sbrktkr:20191102181256j:plain

それでは、東京に戻ります〜

 

以上、青森空港の施設とラウンジ紹介でした。

訪問日 2019/10/23