ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

ショッピングから工場見学まで!?なんでもある新千歳空港レポ

ショッピングに温泉まで、空港自体がレジャー施設となっている新千歳空港。早朝からお昼の出発までの数時間でどこまでフルに空港を楽しめるかチャレンジしてみました!

主に胃袋の限界へのチャレンジになりましたが、レポートしてみます!

まずはプレミアムチェックインで荷物の預け入れ

前日にANAクラウンプラザホテル千歳に宿泊していた私は、ホテルのシャトルバスで空港に着きました。その時間、朝6時半です。

まずはチェックインして荷物を預けます。

通常のカウンターも空いていましたが、ANAのプラチナクラスになっていた私はプレミアムチェックインでチェックインしてみました。

プラチナになった経緯はこちら↓

www.nuiandfood.com

荷物を預けて身軽になってから、空港の探検を始めます。

11月の終わりには、このような大きなクリスマスツリーが飾られていました。

早朝のこーんぱん

こんな早朝にやってきた最大の理由は、JAびえいのこーんぱんを購入するためです。

1時間以上並び大人気のこーんぱんを購入することができました。

詳細はこちら↓の記事で!

www.nuiandfood.com

こーんぱんを購入したあとはすかさず10時に同時に開店した柳月でトカチックバスキューをゲット。

朝食代わりにソフトクリームをぺろり

戦利品をゲットできた安心感からか、お腹が空いてきました。

空港のソフトクリーム総選挙で1位になったというきのとやさんのソフトクリームを朝食代わりにいただきます。

クリームの脂肪分が多いからか、すぐ溶け始めました。写真を撮る暇もあまりなく溶け落ちるクリームとの戦いが始まります。

落ちないように外側の方から削るように食べ始めたのですが、まずクリームが本当においしい!コクのあるミルクの風味がほんとうに濃厚でおいしいです。アイスと言うよりクリームを食べている感じ。

その他にも買い物したいものがないか見てみたのですが、海産物はやはり期待できないですね… 札幌の二条市場と比べてもちょっと値段が張りますし、種類も少ないです。
海産物を土産にしたい場合は市場に足をのばしたほうがよいです。

二条市場で食べた海鮮丼はこちら↓

空港内探検

買い物も小腹満たしもできたので、もっと空港内を探検してみます。

4階にはテーマパーク?施設?がいくつか入っています。

まずはロイズのテーマパーク。

入ってすぐはロイズのチョコレートが買える売店になっています。

ここで注目なのがベーカリー!あのロイズのおいしいチョコレートが入っているパンが買えるのです!

一番人気は生チョコクロワッサンのようです。ロイズの定番生チョコレートがクロワッサン生地に入っているそうです。

こーんぱんがあるため購入しませんでしたが、次回は買ってみたいですね。

通常のロイズの売店では購入できないようなデコレーションのチョコレートもありました。

なんと、チョコレート工場が併設されています。一部のチョコレートはここで製造されているそうです。

溶かしてテンパリング、成型して冷やし固めるまでの工程が解説付きで眺めることができます。

これは子供だけでなく大人も楽しめますよ!

初音ミクのミュージアムもあります。初音ミクを制作したメーカーが札幌にあるご縁があるそうです。

ラーメン道場に入門

最後にラーメン道場に入門し札幌味噌ラーメンを食べました。さっきソフトクリーム食べたばかりなのに!

www.nuiandfood.com

10:30にセキュリティエリアを通り搭乗時間までラウンジで過ごしました。

帰りはANA58便のプレミアムクラスでゆったり帰りました。ラウンジの詳しいレポートも帰りの便の記事に書いています。

以上、新千歳空港を4時間目一杯楽しんで回れた施設の一覧になります。

是非新千歳空港を利用する際は3時間前には着いて空港自体を楽しんでくださいね!