ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け 2020世界一周予定

新千歳空港でほっとする味噌ラーメン らーめん空

新千歳空港内のラーメン道場は道内のラーメンが集結する激戦区なんです。今回はラーメン空さんにお邪魔したのでレポートします!

らーめん空のアクセス

らーめん空さんは新千歳空港3階のラーメン道場内にあります。ラーメン道場は人が多く、フロアの中でも目立つので迷うことは少ないと思います。

f:id:sbrktkr:20191127003716j:plain

こちらがラーメン道場の入り口。強者が出てきそうな門構えです。

f:id:sbrktkr:20191126225549j:plain

らーめん空さんはこの入り口から入ってすぐ右にあります。

ラーメン道場はお店によって営業時間が違うことにも注意です。朝から営業している店もあれば11時からしか営業しない店もあります。ラーメン空さんは10時からの営業です。

私は10時の営業開始に合わせて入店しました。10時の時点ではすぐ入店できましたが、そのあと続々とお客さんが入っていましたよ。

ラーメン道場にはえびそば一幻さんや白樺山荘さんなど有名店がたくさん入っているのですが、10時開店&道内にしか店がないということで今回はらーめん空さんにお邪魔してみました。

らーめん空のメニュー

こちらがらーめん空さんのメニューです。

f:id:sbrktkr:20191126225534j:plain

一番スタンダードなのは味噌らーめん910円ですね。札幌の本店では800円で提供しているようです。空港価格なんですね。

今ブログを書いていて気づいたんですがハーフサイズもできるんですね。
他にもいろいろ食べたいのでハーフサイズにすればよかったな…

らーめん空の味噌らーめんのお味は?

味噌らーめんをオーダーし待つこと10分ほど、らーめんがやってきました。

f:id:sbrktkr:20191127003613j:plain

ラードが多めに浮かんでいてきらきらしていますね。ラーメンが冷めにくいように札幌の味噌ラーメンにはラードがたくさん入っているそうです。

スープを飲んでみると濃厚な味噌の風味と生姜にんにくの香りがします。味噌と生姜にんにくで温まりそうですね。あまりしょっぱすぎず、そのまま飲めます。

麺はぷりぷりしていて切れやすく、パスタのようです。縮れているのでよくスープに絡みます。

チャーシューはバラ肉でジューシーですし、煮玉子も味がしっかりで半熟で文句なしです!

あまり奇をてらわない味噌ラーメンですが、スープや麺のバランスがよくとても丁寧に作られているラーメンだと感じました。

以上、らーめん空のレポートでした。新千歳空港でスタンダードにおいしいラーメン屋さんを探すならここで決まりです!

訪問日 2019/11/24