ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

神楽坂でぶりしゃぶ堪能!さかなとおやさい くすだま

神楽坂でとても魚料理がおいしいお店に行ってきました!冬の訪問だったため、お鍋が最高に美味しかったです!

さかなとおやさい くすだまの詳細

今回お邪魔したさかなとおやさいくすだまは都営大江戸線牛込神楽坂から徒歩2分のところにあります。路地を入ったところで、こじんまりしたお店なので少し見つけづらいかもしれません。

さかなとおやさい くすだま 牛込神楽坂

食べログ さかなとおやさい くすだま 牛込神楽坂

今回は飲み放題付きの鍋のコースを頼みました。メニューの全品を解説していきます。

前菜は新鮮なサラダとカルパッチョ

まずはサラダとカルパッチョがやってきました。サラダはパリパリとした野菜チップスとみずみずしいトマト、葉野菜の食感が楽しいです。

f:id:sbrktkr:20190119105524j:image

サーモンと白身魚のカルパッチョ。お魚の新鮮さはもちろん、バルサミコ酢がアクセントになって病みつきになります。お酒との相性も最高!
f:id:sbrktkr:20190119105542j:image

お鍋はぶりしゃぶ!

ボリューミーな前菜をもりもり食べていると、だしが入ったお鍋と具材がやってきました。新鮮な葉野菜と、
f:id:sbrktkr:20190119105603j:image

脂の乗ったぶりです!つやつやした光沢がどう見ても脂乗ってるアピールをしてきますね。
f:id:sbrktkr:20190119105615j:image

ぶりしゃぶは最初は何もつけずにいただきます。ぶり本来の旨味と脂がとても美味しいです!次はネギを巻いてしゃぶしゃぶしていただきます。ネギの香味とぶりの脂がマッチしてこちらもとても美味しいです。一人3切れしかありませんが、一切れが大きく、これで十分満足できます。

おつまみも最高!特に煮付けが絶品

お鍋も食べつつ、おつまみにぴったりな料理もいただきます。

f:id:sbrktkr:20190119105631j:image

ホタルイカのアヒージョは、ピリ辛でビールによく合います。
f:id:sbrktkr:20190119105644j:image

こちらはイワシの煮付け。
f:id:sbrktkr:20190119105654j:image

一人1尾ついてきます。甘辛く濃い目のタレで煮付けられていて、日本酒と合います!

身はふわふわで、食べごたえもあります。

ちくわ天と雑炊で〆!

料理はまだまだ続きます。揚げ物はちくわの磯辺揚げです。衣はふわふわ、ちくわはぷりぷりです。青のりの風味が磯の匂いで食欲が増しますね。
f:id:sbrktkr:20190119105705j:image

最後は雑炊です!ぶりの脂とふわふわ卵のマッチングが最高でした。
f:id:sbrktkr:20190119105713j:image

最後に

全体的に満足のコースでした。お酒も器がこだわっていたり、食もお酒も十分すぎる内容でした。

店内はあまり席数がないため、気の合う仲間でわいわいやりたいときにぴったりです。神楽坂で凝ったものを出すお店の割にカジュアルな雰囲気もとても高感度が高いです。また冬以外の季節に行ってみたいと思わせるお店でした。

訪問日 2019/1/18