ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような細かい情報をお届け

SFC修行2018 OKASINタッチ2回目 プレミアムクラス初搭乗!ANA472便搭乗記

はじめてのプレミアムクラス&SFC修行達成フライトの搭乗記です!

 那覇空港で搭乗前にすること

さて那覇空港についてセキュリティを抜けたらまずすること!ラウンジ?ではないです!羽田から品川までのマイルきっぷを買います。これで片道乗車だけで30マイルがつきます。

www.keikyu.co.jp

f:id:sbrktkr:20181216012809j:plain

那覇空港のANAラウンジに初訪問

ANAラウンジに初訪問です。オリオンのビールサーバー、泡盛など沖縄らしい飲み物がおいてあります。

f:id:sbrktkr:20181216012007j:plain

f:id:sbrktkr:20181216012002j:plain

窓側の飛行機が見えるところに座れました♪国際線ターミナルの飛行機が見えます。

f:id:sbrktkr:20181216012109j:plain

ゆっくりブログ記事を書いていたりしたのですが、16時ころから混んできてなかなか座れない人も出てきました。少し早めに出て搭乗口に向かいます。そういえば、今回はプレミアムクラスのため初めて優先搭乗できます。楽しみです。

はじめてのプレミアムクラスに搭乗!

f:id:sbrktkr:20181216012804j:plain

ANA472便に乗り込みます。優先搭乗で20番目くらいに乗れました!結構ダイヤモンドメンバーが多かったので、このくらいの順番です。

f:id:sbrktkr:20181216012957j:plain

なんと今回の座席は1Aです!8月の発売開始直後にプレミアム旅割28で購入した席です。多分今後もないでしょう… ボーディングブリッジが見えますね。

f:id:sbrktkr:20181216013000j:plain

こちらが憧れの1Aの席です。シートの広さはもちろん、隣の人との間には仕切りがついています。テーブルは肘掛けの中から出てきます。また、フットレストや電源も完備しています。

www.ana.co.jp

いよいよ離陸!今年何回も来た沖縄にもさよならです。

f:id:sbrktkr:20181216012954j:plain

17時発のフライトは高度を上げながら日が落ちてきて、きれいでした。

f:id:sbrktkr:20181216012106j:plain

プレミアムクラス限定のご飯の提供

安定飛行になったらお食事の提供があります。プレミアムクラスは出発時間によって提供されるご飯が決まっていて、ちょうどこの17時発便から夕食になります。

f:id:sbrktkr:20181216012103j:plain

たくさんのおかずと色ご飯と味噌汁と盛りだくさんです。手前のおかずとご飯、味噌汁はあつあつで提供されます。温かいのは嬉しいですね。

f:id:sbrktkr:20181216012057j:plain

最初の一杯はシャンパンをいただきました。ブログでありがちな構図で一枚!自分でも撮りたかった構図で取れてちょっと感動です。

プレミアムクラスのごはん解説

それでは一品ずつごはんを解説していきます。ぬいちゃんもわくわくしてます。

f:id:sbrktkr:20181216012100j:plain

神楽坂の料亭、くろすさんの監修のメニューです。

前菜は

  • 厚焼き玉子
  • サーモン西京焼き、酢取茗荷
  • わかさぎ大葉揚げ
  • さつま芋
  • 胡桃とほうれん草胡麻和え
  • 根菜胡麻サラダ
  • 厚揚げ鶏みそ掛け

とにかく種類が多くてもりだくさんです。でも一個ずつがおいしくて、なんだこれと思うおかずが一品もないのがさすがというところ。

わかさぎがほっくり揚がっていて、大葉の後味がさっぱりしてお酒に合います。厚揚げの鶏みそ掛けも甘じょっぱくておいしかったな〜 西京焼き、卵焼きも上品な味でした。

f:id:sbrktkr:20181216012214j:plain

ご飯は鯛めし。あったかくてほかほかです。鯛がたっぷり入っています。おかわりしたいくらいです。

f:id:sbrktkr:20181216012211j:plain

メインの豚角煮、マッシュポテト、パプリカ、ズッキーニ。温かいお皿で供されます。角煮はやわらかく炊かれていて、箸でスッと切れます。脂がじゅんわりしみでてきて、でもしつこくない!おいしい!

f:id:sbrktkr:20181216012208j:plain

島豆腐ともずくの味噌汁。噛みごたえのある島豆腐とつるんとしたもずくが食感も楽しいです。

f:id:sbrktkr:20181216012206j:plain

最後はクランチショコラと緑茶で〆!

緑茶の他にシンガポールの紅茶屋さん、TWGの紅茶もあったので頼みました。

f:id:sbrktkr:20181216012951j:plain

CA さんからのサプライズ

搭乗したときにプレミアムポイントが50,000PPになる旨を添えてフライト帳にコメントをお願いしていました。そうしたらお祝いの華やかなコメントとプレゼントをいただきました!ありがとうございます。

f:id:sbrktkr:20181216012948j:plain

初めてのプレミアムクラス、CAさんとはあまり必要なことしか話さなかったのですが、本当に乗客のことを気にかけ、よく見ているんだなあと思いました。

あと、周りの人がご飯を食べるスピードが早く、私も慌ててペース早めて食べてしまったのも、あとから考えると早くする必要なかったなあ、初めてだからの笑い話というか、次からは堂々と乗ろうと思いました。

 楽しいフライトのあとは羽田空港のベンツのお店の前で、クリスマスツリーを見て帰りました。

f:id:sbrktkr:20181216012202j:plain

以上でSFC修行の旅行記は終わりです。お付き合いいただきありがとうございます。これからチャレンジされるかたの参考になれば幸いです。

沖縄シンガポールととても魅力的な都市に行けてとても楽しかったです。あとは小ネタ記事も少し書こうと思います。

訪問日 2018/12/3