ぬいとめし

ぬい写真とご飯の写真ばかりの旅行記 ガイドブックに載らないような、現地に行かないとわからないことを意識して書いて行こうと思います

SFC修行2018 OKASINタッチ2回目 キングタコスで元祖タコライスをほおばる!

日本に帰ってきた私。すぐ沖縄に飛んで、楽しみのアレを食べます!

 羽田の国際線から国内線の乗り継ぎ

NH844便を降りると、入国審査と荷物の受け取り、税関があります。入国審査は電子化されていて、パスポートを読み取り機に置いてカメラに写真を撮られて終わりです。荷物の受け取りに少し時間がかかりました。プレミアムエコノミーに乗っているのでプライオリティタグは付けてもらえますが、その前にビジネス利用客の荷物が流れていきます。荷物が流れ始める前からいつもよりスタッフさんの配置が多く、なんだか変な感じです。荷物が流れてくると、一番最初に立派なカバンとゴルフバックが何組か流れてきて、旅行客でなくANAのスタッフさんがピックアップしていきます。どうやらVIPの方の接待ゴルフ?の帰りのようです。プライオリティタグに「VIP」「HOT」のタグがあるのを初めて知りました。

到着ロビー右手の乗り換えカウンターにすぐ行って、沖縄行きのチケットを1つ早いものに変えていただきました。国際線乗り継ぎ区間は空きがあれば前の便に変えてくれます。新しいチケットを受け取り、国内線へ乗り継ぐバスを待ちます。

バスに乗り込むと、15分ほどかけてターミナルを移動します。早朝独特の朝焼けの雰囲気と、飛行機の相乗効果で普段とは違う雰囲気を味わいます。

f:id:sbrktkr:20181216012313j:plain

国内線ターミナルにつくとそこはもういつもの羽田空港。ANA463便で那覇へ移動します。

f:id:sbrktkr:20181216012310j:plain

先ほどの便でも寝ましたが疲れはまだ取れないようで、那覇行きの飛行機でも始終寝ていました。

SFC修行最後の沖縄滞在

 

f:id:sbrktkr:20181216012307j:plain

3時間ほどで那覇空港に着きました。SFC修行をするといやというほど見る那覇空港荷物受け取りロビーの看板も、今日のフライトで見納めと思うといつもと違って見えます。

さて、沖縄の滞在は約6時間。空港の中で過ごす時間も考えるとさらに少ないです。私は目的をとびきりおいしいタコライスを食べること、おいしい泡盛を買うことの二つに絞りました。

到着ロビーを出てすぐのバスターミナルから、152番のバスに乗り込みます。数人ほどが乗り込んで、バスが出発します。

f:id:sbrktkr:20181216012302j:plain

高速道路に乗りながら、普天間方面を目指します。途中米軍基地で掲げているアメリカ国旗が半旗になっているのに気が付きました。この数日前にパパブッシュ、ジョージ・H・W・ブッシュ前大統領が亡くなったため、哀悼の意を表しているそうです。ご冥福をお祈りいたします。

f:id:sbrktkr:20181216012451j:plain

キングタコス北中店の行き方

 

那覇空港から1時間弱で終点のイオンモールライカムに到着です。とにかく敷地が広く大きいです。特にファッションは最新のブランドを揃えていて、県外に出なくても事足りそうです。

f:id:sbrktkr:20181216012618j:plain

目的のキングタコス北中店はライカムから徒歩15分程度のところにあります。

まずライカムを背にして右に曲がり、直進の道路を進んでいきます。ライカム向かいの大病院を左手に見ながら歩いていきます。

f:id:sbrktkr:20181216012439j:plain

そうすると交差点がありますので、左に曲がります。急な坂が見えてくるので、どんどん上ります。坂はカーブしていて先が見えなくて不安になりますが、一本道なのでどんどん進んでください。

f:id:sbrktkr:20181216012443j:plain

カーブのある坂道を道なりに進んだ先に、キングタコス北中店はあります。赤い看板が目印です。

この日は12月というのにとても日差しが強くて暑く、薄手の長袖パーカーで汗をだらだら流しながら坂を上りました。 

f:id:sbrktkr:20181216012449j:plain

キングタコス北中店に到着しました。この時点で月曜の12時だったため、混雑を覚悟していたのですが幸い誰も並んでいませんでした。

www.tripadvisor.jp

タコライスの買い方

 

店内に入ると食券の販売機があります。ここでメニューを選ぶときに注意です。普通のタコライスを選ぶとタコスとごはんしかついてきません。いわゆるタコライスを食べるためには「タコライスチーズ野菜」を選んでください。

f:id:sbrktkr:20181216012446j:plain

食券を店員さんに渡すと数分ほどでタコライスが提供されます。店内に入ったときに気が付いたのですが、このお店にはテーブルやいすがありません。テイクアウト専門のお店だそうです。近くで座って食べられるところがないか聞くと、近くの公園かライカムなら座れる、今日は暑いから屋根があるライカムがいいよと教えてもらいました。

キングタコスは超大盛がスタンダード

 

ライカムに戻り、外の屋根の下にあるベンチで食べることにしました。

タコライスの袋を広げてみると、トマトチリソースと一緒に、プラパックに入ったタコライスが出てきます。

f:id:sbrktkr:20181216012018j:plain

で、でかい。

量が多すぎてパックが閉まっていません。袋から出すと中身がこぼれてしまいそうなので、袋から出さずにふたを開けます。

f:id:sbrktkr:20181216012016j:plain

開けてみたところの写真がこちらです。まったく下に何が入っているか見えませんが、上からトマト、レタスの千切り、チーズ、タコス、ご飯が順番に重なっています。

上からなるべく具材がからまるようにすくって、食べていきます。おいしい!しゃきしゃきのレタス、熱で少しとろけるチーズ、そぼろ状のパラパラしたタコスが相まって、とてもおいしいです。タコスの濃い味、チェダーチーズも濃い味で、それをレタスがさっぱりとまとめてくれます。タコスはあまり辛くないですが、チリソースをつけると辛党も満足だと思います。

量がとても多いのは事前に調べていて、半分食べて残りはあとで食べようと思っていたのですが… おいしすぎて一瞬で完食してしまいました!

次はライカムでお買い物レポです!

訪問日 2018/12/3